料理のヒント | Atsukoのポケット

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

半年前の話ではありますが、

夏に神楽坂である企画があり、そこでいただいたお弁当。

 

アルコールで少しだけのどを潤しながら摘んで

暑い日を紛らわした時間でした。

 

ひとつひとつ丁寧に味付けされていた箱ものの中のおかずは

どれも気が利いているのですが、作れそう?なんて

友達と話も盛り上がりました。

 

 

 

夜の集まりで食事をすると、

な~るほど、こういう手があったか?の身近な料理ではありますが参考になりそうなおかずに出会うと

嬉しくなります。

 

凝ったものじゃなくても、作ってみたい!の気持ちが

湧くだけで幸せ。

 

先日「あ、これ簡単で美味しそう!」と早速作ったものは

ちくわに長ネギを入れて揚げたもの。

 

image

 

といっても私の場合、お店ではないので軽く揚げ焼き、程度にしました。

お店では2度衣を付けて揚げているようですが

流石にそれでは手間だし高カロリー。

 

ねぎが美味しい時期、酒の肴にお勧めです。

 

身近に手に入る食材で美味しく食べられたら嬉しいです。