今日はお天気はいまいちですが

寒すぎず、有難い!

 

今日は29日で「ふくの日」→「服」かと思いきや

「大福の日」とお知らせがありました!

私はてっきり「にく(肉)の日」かと思っていましたよ。

昨日色々肉を仕入れちゃったので今日は買いませんが,

普段チラシを見て買い物に行く、ということがなくなってしまいましたが、やはり美味しいお店の安売りは気になります。

 さて、

以前からちょっぴり気になっていた切り絵。

本だけ提示して社員に作ってもらいました。

 

 


こちらは南天



 

テーブルにも合う感じ。

 



これは蕗の薹♪

嬉しい。

 

2年前孫が生まれて「子守唄」の編曲があり、弾いて贈ったのですが、そうだ、先日2番目の孫が生まれてBGMに使おうと思ってピアノに向かったら、直ぐに正確に弾けない。

寒さからか練習不足か手がかじかんでいる。

正確には固まっている。

 

それはまだわかるのですが、手先を動かしていないと

本当に動きが悪くなるのです。

接客していてセロテープを貼るだけでも???

と思うことがあるのです。

 

 

老化・・・・・・。

 

それを食い止めるためにも切り絵に挑戦しようと思ったのですが、意外に細かい。

ということで若い社員たちにお任せしたのです。

 

指先使わないと衰えますね。

字が書けない、これもそう。

 

劣化は早いけれど回復は遅い。

風邪気味状態もなかなかすっきりするのに時間がかかる。

とにかくじっとしているのは本当に体に良くないので

まず、意識して歩かねば。

 

 

と、切り絵から話はそれましたが、

私も簡単なものつくってみようと思っています。