ドライフルーツとウコギ | Atsukoのポケット

Atsukoのポケット

ピアノ三昧の日々から気がついたら漆器屋の女将に・・・・。
日々の出来事、感じたことをつれづれなるままに綴っています!

一気に寒くなってきた会津若松です。

 

 

先日友人から数種類のドライフルーツをいただきました。

 

そうそうそう、こういう時のためにとっておいた

古いアルコール(新品)が家にあったのを思い出し

早速漬けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのアルコール、一部なのです。

 

こういう時のために使える、と思いとっておきました。

が、家族には内緒。捨てるように言われていたので(苦笑)

 

この件は様々な人にも確認したのですが

「充分お料理にお菓子に使える、捨てるではない!」と言われ

「そうよね!」ということで喜々として使っております。

 

 

このドライフルーツは色々使えそう~~~♪

寝かせておいて楽しみます。

 

 

そして、別の友人より沢山の「うこぎ」をもらいました。 

 

 

 

「トゲトゲなので気を付けるように!」と言われて

最初は気を付けて芽をとっていたのですが、

慣れてきたところで、何度もとげが刺さり・・・・・・

 

なかなかの作業となりました(涙)

 

ここで一息つくとやらなくなると思い

その後、一気に熱湯でさっと茹でて水にとり

固く絞って

焼いたお味噌とクルミで和えると驚くほど量が減り

小さな瓶におさまってしまいました!!!

 

新芽だったので苦味もなく、料理のアクセントになりそう。

味噌少な目にしたのでサクッと食べられそうですが、

苦労したのでちびちび戴きます~~~!