社台・サンデー2歳馬近況 | Through Blood

Through Blood

一口馬主ブログ

お待たせしました(自分が)。社台グループの2歳馬更新日。G1のゴールスキー産駒ランドオブファイアは既にトレセンに入厩済みなので、社台サラブレッドクラブのアルアイン産駒プレイザットソング、そして追加募集で出資が決まったサンデーサラブレッドクラブのアロマティコの22の更新となります。
 
 
プレイザットソング(ザガールインザットソングの22)
【社台F】

その後は予定どおりトレッドミル運動から立ち上げ、周回コースでの軽めキャンターで歩様の確認をおこないました。1週間ほどの継続で問題がなかったため、3月下旬からは坂路コースに入り騎乗調教を開始しています。現在はまだ脚慣らし程度の内容ではあるものの、今のところ疲労感はなく、歩様も落ち着いた状態です。引き続き慎重に状態を観察し、元の調教メニューに戻す時期を見極めていきます。

3月下旬に計測した測尺は、体高162cm、胸囲185cm、管囲20.5cm、馬体重526kgです。

 

 
 
アロマティコの22
【ノーザンF空港】

週3日は屋内坂路コース(900m)をハロン15秒ペースで2本登坂し、ほか週2日は屋内周回コース2500mをハッキングキャンターペースで乗られています。スピード能力があり、ハロン15秒ペースの調教でも良い加速を見せています。体力的にはいまのペースに対応できているので、ハミの取り方やトモの使い方をよくして、これから動きの質を上げていきます。周回コースではゆったりめのペースで我慢することを学んで、操作性が上がってきました。

3月上旬に計測した測尺は、体高163cm、胸囲181.5cm、管囲20.3cm、現在の馬体重は482kgです。

 

 
アルアイン産駒プレイザットソングは先月書かれていた背腰の疲労も癒え以前のペースに戻しているところ、楽をさせていたのもあって大分大きくなりました。写真を見てもだいぶ余裕がありますね。左前の外向はあるものの元々評価は高かった馬なので暖かくなってペースが上がれば追い付いてきてくれるでしょう。
 
アロマティコの22は初めての近況更新なのでちょっとドキドキしましたが、良さそうなコメントでホッとしています。スピード能力があり体力面も問題ないということであれば今のペースなら夏前には移動できるかもしれません。四白流星の見栄えのする馬体、早く競馬場で見てみたいな~。
 
今年の2歳馬は概ね順調、2歳戦から勝負できそうで楽しみです。