甘酒にトマトジュース | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

『甘酒に炭酸』の記事に、

「甘酒+トマトジュース+黒酢が美味しかった」

というコメントをいただきました。

 

ということで、息子と一緒に挑戦しました。

 

【第一弾】

コップに甘酒を半分ぐらい注ぐ

同量のトマトジュース(食塩無添加)を注ぐ

くるくると混ぜる

 

デレデレ:「あら、美味しい。甘酒の味しない。トマトジュースより飲みやすい。高級フルーツトマトの味だわ。」

 ↑高級フルーツトマトを食べたことはないけど、皆が口々に甘い・濃いというのを聞いてできた脳内イメージ

 

真顔:「うん、確かに。」

 

 

【第二弾】

味変にバルサミコ酢を加えてみた

 ↑黒酢が家になかったので代用

 

ちゅー:「おぉぉぉ、味が濃厚になって深みが出た。さすがバルサミコ酢。

 

ぶちゅー:「バルサミコ酢を入れた方が美味しい。なんとかかんとか、、、」

 ↑物知り顔で語っていたけど息子のこの口調が嫌い、だから無視した

 

ウインク:「トマトジュースとは違う味だけど、トマトジュースが嫌いな人はダメかもしれないね。」

 

真顔:「うん、ダディーはダメだよ。」

 

真顔:「いや、お父さんはいけるかも。トマトは好きだから。」

 

うーん:「確かに。」

 

 

それにしても、甘酒、トマトジュース、酢って、体に良いものばかり!

甘酒炭酸と並べると、赤と白、紅白でおめでたい感じもします。

 

体に良いものを食べて、夏を乗り切りましょう!