絶妙にまずい? | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

ある朝、息子があるお弁当の話をしていて、

ぶー:「絶妙にまずいんだよ。」

 

と言いました。それで、

 

ポーン:「絶妙はそれだけで誉め言葉よ。」

 

真顔:「だから、『絶妙にまずい』と言ったら、『とてもおいしくまずい』と言っていることになるよ。聞いている人は、うまいんかい、まずいんかい、どっちやねん!って思うよ。」

 

真顔:「『いたきも』という言葉もあるけど、あれは『いたいけど、効いている』のような意味合いで使うから、」

 

と話していたら割り込んで、

真顔:「そんな言葉あるの?」

 

真顔:「うん。」

 

Ω\ζ°)チーン 会話終了!

 

 

今、書いていて、『いたきも』の例はダメですね。

『絶品』を上げて、絶賛、絶叫などと続けて、『絶』の言葉を意識させたらよかったと思いました。わかっちゃいるけど、私の知識・瞬発力はいまいち。

 

 

えぇっと、言いたかったことは、高2になってもこんなものです。