古文と漢文 (1) | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

春休みに息子が一番勉強したのが古文と漢文です。

英語と数学がそっちのけなのが気になりますが、今日は息子の古文と漢文の話を書きます。

 

年明け

うーん:「僕、現代文は得点できるんだよね、後は古文と漢文で得点できたら、、、」

 

笑い泣き:「現代文は得点できる?昔に比べたら取れているけど、、、」

 

ムキーッ:「できているの!これ以上は古文と漢文が勝負だと思うんだよね。」

 

 

学年末

ぶー:「この間、学校で返却された予備校の模試、A君が漢文で全国1番だったんだ。」

 

ウインク:「1番?あぁ、満点だったのね。」

 

真顔:「そう。」

 

A君は息子が苦手な子で、「どこがとうというわけではないんだけど、なんか嫌。あわない。そういうのってあるでしょ。向こうもそう思っていると思う。だから殆どしゃべったことがない。」と言っている子です。アセアセ

 

 

試験休み・春休みに突入したころ

真顔:「古文の問題集が1冊欲しい。」

 

と言い出し、本屋で物色して見繕いました。「ネットの評価なども確認してから買おう」といって帰宅して、息子にどの本かを聞いたら、

 

 

『岡本のたった3時間で漢文句法』


 

『ステップアップノート10 漢文 句形ドリルと演習』

 

 

『富井の古典文法をはじめから丁寧に』

 

 

『やさしくわかりやすい古典文法』

 

 

をリストアップしてきました。

 

滝汗:「1冊ちゃうやん、4冊やん!」

 

イヒ:「えっ、古文と漢文の参考書と問題集を1冊ずつ。」

 

息子との会話あるあるです。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

途中で気が変わったのか、息子の言い方がまずいのかは不明です。

とにかく、あの時に買わなくてよかったです。

 

無駄にはならないだろうと思い、息子が言うように4冊をネットで買いました。札束

 

本が届いたら、

 

ニヤ:「僕は自分でやると言ったことはやるから。」

 

と言って勉強部屋に持っていきました。目

まだ厨2病をひきずっているんでしょうか。タラー

 

春休み中に取り組んでいましたが、全部やったかどうかは知りません。勉強中に、


ウシシ:「漢文は句形が大事なんだよ。」

うーん:「漢文って英語と一緒だよね、ちゅうか日本語が違うんやん!なんでこうなった?」

 

と言う声が聞こえてきました。

一体、誰と話をしているのでしょう。笑い泣き

ちなみに最後の2つは私がブロ友さんから聞いて息子に伝えたことです。多分、私が言ったことなんて覚えてないと思いますが。

 

 

つ・づ・く!