(1) に書いたように、息子は古文・漢文の勉強を頑張っていまいた。
息子が買った古文・漢文の参考書・問題集は映像コンテンツありきのなのでしょうか。隣室にいるとT進の映像授業を受けているようでした。そして、
春休みが終わるころ
:「共テの問題をやってみようっと!」
いちいち隣の部屋にまで聞こえるような声を出す必要はないと思うんですけどー。
独り言から察するに、ネットで探してちょこちょこっとやったようです。
:「うわぁー、最高!むっちゃわかるやん!」
:「ちゃんと得点できてるぅ~。俺すごい~
神ってる~
」
と、問題を解いたり自己採点ではしゃぐ声も隣の部屋まで聞こえました。
数日後、プリントのようなものを持ってリビングにやってきました。学校の宿題でしょうか。ヨガマットを広げて寝っ転がってやりはじめました。
:「おぉぉぉぉ!春休みに勉強してよかったわ。全然、見え方が違う。効率的。」
:「いやぁ~、いいわぁ~、うん、いいねぇ~。」
とはしゃいで鼻の穴を膨らませていました。
私は何か反応しないといけないのでしょうか?
というか、私は本を読んでいたから声を出されると邪魔なんだけど。
と思いつつも、息子ができるようになって嬉しい。
でも、かまうのは面倒なので、、、
:「お母さん、買い物に行ってくるわ。」
と家を出ました。
道を歩きながら、「息子が古文・漢文を勉強しようと思ったきっかけは、いけすかない学友A君が模試の漢文で満点をとったからよね。いけすかない学友がいい影響を与えてくれることもあるのね。」と思いました。
新学期が始まって数日後、、、
息子の勉強部屋を掃除していて机の上にふと目をやったら、学校の古文のプリント教材(先生の採点?添削?済みのもの)が放置されていました。
×、×、×、×、、、
×がいっぱいありました。
ど、どういうことぉ?
「神ってる~」じゃなかったの?
どうして毎度毎度こういうオチが付くんだろう。😞😖
おしまい。