入学者数ー卒業者数 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

小6は受験校を、小5は志望校を絞っていく時期になりました。街やネットで学校ネタを話題にしている人をみかけます。今日はその中から、「深海魚」、「不登校」にふれます。

 

 

息子が受験する時も「深海魚」、「いじめや人間関係のトラブル」、「不登校」という言葉はあって、受験生ママは気にしていました。どこの学校の説明会に行ってもこれらのことを個別に質問をしている方をよくみかけました。私はそれにびびっていました。「そ、そんなによくあることなの?」と。それで、上に子供がいるママ数名に聞いてみました。思い出したことを書くと、

 

ロップイヤー:「深海魚?いるわよ。深いよぉ~。」

 

ロップイヤー:「上の子の高校の卒業式でね、『以上、卒業生〇名、起立!』と言われてはっとしたの。多分、中学入学時の数より1割ぐらい減っていたと思う。」

 

ロップイヤー:「上の子の学校は、おおむね入学時の成績順のまま卒業までいったと思う。あんまりぎりぎりで入るのはおすすめしない。」

 ↑入学時の成績は入試の得点ではなく、中受塾のクラスや模試の成績です

 

ロップイヤー:「好き嫌いや気が合う合わないはあるみたいだけど、人間関係のトラブルは少ないと思う。女子は本人たち同士で牽制して距離を取る感じ。」

 

ロップイヤー:「男子はあっさりしていて、好きとか嫌いとかはあまりないみたい。お互いに遠慮がないから険悪な雰囲気になることもあるけど、周囲がとめる感じ。これが良いような悪いような、、、なの。言いたいことが言えなくて不完全燃焼になると尾を引くことがあるみたい。」

 

ロップイヤー:「競争で入った学校だからか知らないけど、なんにでも順位が付くの。とるにたらないようなことにまで順位が付くからうんざりする。いじめとかはないけど、この空気を圧に感じる子はいるんじゃないかしら。うちの子?マイペースで我関せずで場外にいるわ。」

 

ロップイヤー:「うちの子の知っている限りでは、不登校気味の子は起立性障害や昼夜逆転で朝起きられない子みたい。学校のせいとは限らないよ。」

 

ロップイヤー:「子供の話だと、中1はどの教室にも誰も座っていない席が数席あるんだって。歯抜けだし、席替えすると空席の場所が変わるし、誰かの席なんじゃないかって言っていた。中2になったら数は減ったけど、そういう席がまだあるって。」

 

などなど。

 

 

それで、息子を私立進学校に行かせてみてどうだったかというと、、、

 

息子校の息子の学年の場合は、

 

絶望 不登校や成績不振で退学した子はいます

 

ぐすん 不登校の原因は、宿題の取り立てが厳しくそれを苦にしたと聞いています

 ↑中堅校あるあるで、最初は厳しいのです

 

驚き 不登校で全く来ない場合は、中3になるまでに除籍されるようです

 

おねだり 成績が悪い場合、外に出るか上の高校に進学するかを選べます

 高校で成績がとれないと赤点になり進級できなくなるので、そういう可能性がある子には、選択肢が多い中学→高校のタイミングで外にでることをすすめると説明がありました

 

不満 高1で急に学校にこなくなって退学した子がいます

 事情はわかりませんが成績ではないかと噂されています。

 

歩く 親の(海外)転勤で退学した子もいます

 ↑復学制度があるので戻ってくるかもしれないし、こないかもしれません。

 

目がハート 高校受験で外に出る子がいます

 成績は悪くないけど、希望して出ていく子がいました(理由やどこにいったかは不明)。

 

うさぎのぬいぐるみ 転校生の受け入れ

 息子の学年は今のところありません。

 

という感じです。

 

生徒数は入学時よりも減っています。