何かの前ぶれ? | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

昨日の午後、リビングでYouTubeで足指ほぐしをやっていたら、

 

ドーン!💥

 

ド、ド、バン!ハッ

 

という音がしました。

 

「・・・・・」←何だろう?と思いながら足指ほぐしを続けている

 

でもぉ、、、

 

やっぱり気になるのでYouTubeをとめて音のした方を見に行きました。

 

 

きゃっ!ポーン

 

階段中ほどの壁かけフックにかけてあった絵がなくなっています。

近寄ってみると、絵がダイブしたと思われる階段(木)が少しへこんでいました。ガーン

 

こっ、これは!!!滝汗

気が付いたのは今だけど、この傷は元々あったのよ、そうよ、そうよ!

 

そして階段の下に絵が、、、、、

結婚祝いに父の知り合いからいただいた版画でした。フレームはアルミだけどアクリル板だから重いのよね。。。麻ひもを2重にとおしてかけていたのが2本とも切れていました。掃除をするときにマイクロファイバーのはたきをかけるとゆらゆらと揺れたから徐々に紐が切れたんだわ。。。タラー

 

絵が落ちていた階段の下の床(アクリルシート?)にもへこみが。。。(/ω\)イヤンギザギザ

階段を降りたところにある部屋の入口の木枠にもあったったのでしょう、下の方がへこんで塗装が剥げていました!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー気づき

 

額絵は無事でしたが、階段から階下の床まで木くずのようなもの(おそらく麻糸のくず)が落ちていたので手で集めて拾おうとしたら、光るものを発見!アクリル板の薄いかけらでした。よく見たら、額のアクリル板の端がかけていました。( ノД`)シクシク…

 

 

掃除機をかけてきれいにした後、ふと思いました。

不吉だわ、縁起が悪いわ。。。魂

 

googleで「額が落ちる」で検索してヒットしたところを上から適当にいくつかクリックして開いてまとめ読みをしました。

 

1つ目(額屋)

額縁、絵画が落下する(落ちる)、原因はなんだと思いますか? 額の金具? 壁に取り付けたフック類? 地震などの外部要因? いえいえ… 一番の原因は、 ヒモ(紐) です。(中略)

ずぼらな人には一番強度のあるケプラー紐をご案内しています。

 

2つ目~(Yahoo知恵袋)

・絵が身代わりになってくれたのです

・何かが起こる前触れなので気を付けましょう

・霊の仕業です

・重力です

 

終盤(スピリチュアル)

※不安にさせる内容は割愛

・額縁が落ちるのは、自分が囚われていた考えや執着していたものから解放されることを表しています。なぜなら額縁は自分の心の枠を意味しているからです。いままでの固定観念から解き放たれ、自由になることを表しているのでポジティブに捉えるようにしましょう。

 

ということで、家に傷ができたこと以外は特段に悪いことではなさそうです。

 

 

ところで、我が家の面々はこの件をどう言っていると思いますか?想像してみてください。

 

正解は、、、

 

超現実主義者の夫は「ありゃ」と言っているだけ、

無知で常識・雑学不足な息子は「経年劣化、経年劣化」と言ってはしゃいでいます。歩く

誰も、不吉だなんて露も思っていません。それはそれでどうかと思いますが。

 

息子が何度も「経年劣化」と言うのが癇に障ったので、「経年?数か月だけど。」と言い返したら黙りました。

 

今日も我が家は平常運転、平和です。グッ