将来何になるのか | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

我が家はサラリーマンなので、息子の将来の職業にしがらみはありません。親の強い希望もありません。息子がなりたいものになればよいと思っています。ただ、親はスポンサーですから、節目節目での意志確認など、けじめは付けてもらおうと思っています。

 

 

私の知り合いに限った話をすると、親と同じ職業を目指すのは、

 

・医師

・看護師

・学校の先生

・研究職(教授、研究所職員)

・公務員

・金融

・海外勤務(職業じゃないけど代々帰国子女を目指している)

 

が多いです。理由を聞くと、

 

「なんだかんだいって他に比べて旨味がある」

 

と思っているケースが多いです。

 

例外は看護師で、「他の仕事を考えたんだけど、結局自分もこの仕事が向いていると思った」という人が多いです。

 

 

役得というのはどの職業にもあると思いますが、どうなんでしょう。