1月の出来事(その3:マンションの規約が変更?) | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

いろいろありまして、ブログがあまり更新できていません。

以下は、お付き合いいただける方だけどうぞ。

 

 その3:マンションの規約が変更?→楽器演奏を抑止できるか!

マンションの規約ごときで階下の住人の演奏熱を封じ込められるとは思っていません。ただ、ルールがあったほうが都合が良いと思いました。「ルールのXXを違反している」と言えば関係者に話が通じるので。

 

手順をふんで理事会でとりあげてもらい、規約で演奏してよい時間帯が設定されることになりました。階下の方もその旨を承諾し、即日で実行しましょうとなったそうです。

 

 

で、どうなったか。

 

相変わらず1日じゅう弾いています(*1)。

音はうるさくなりました。理事会があった日の夜から低重音がグワングワンと響きます。部屋全体を覆うように響きます。

 

 

ある晩、私はコロナの隔離生活でいつもと違う場所に違う寝方をしていました。

そうしたら、床や壁などをトントンする音や、扉などを何度も開け締めする音が頻繁に聞こて、階下で人が動くような音がしました。そして、ご主人の声が聞こえました。

 

宇宙人:「そんなことをやったら、あの紙に書いてあったことが本当という話になるじゃないか!」

 

と注意していました。別のある日は、

 

宇宙人:「やめろ。◯◯さんがうるさいって言っているだろう。」←◯◯さんはうちのこと

 

そして別のある日は、、、、(後略)

 

これまでにも何度かご主人が奥様を注意して奥様が抗う声を聞いたことはあるのですが、ここまではっきりと言葉が聞こえたのははじめてです。奥様もなにか話していましたが聞き取れませんでした。

 

ちなみに床壁トントンなどはうちではありません。

 

コロナの症状の一環か、階下の住人からのストレスなのかはわかりませんが、私は動悸や脈の乱れ、胸痛をいつもより強く頻繁に感じます。あー私も生身の人間だぁーと痛感しています。

 

引っ越しは考えていますが、今は首都圏の不動産は高過ぎます。もうちょっと今のところで粘りたいのです。

 

 

(*1)

階下の住人の楽器演奏はすごいことになっています。数ヶ月前からほぼ1日じゅう演奏しています。オーバーに言って気を引くつもりはありません。だって、1日中ピアノを弾いていると言われて信じられますか?難しいですよね。そんなことを言う人のほうを疑いますよね?

私は階下の監視をしているわけではありませんから、実際には演奏していない時間もあると思います。でも、それぐらいすごいんです。

しかも、その音が聞こえる人と聞こえない人がいるんです。周波数が関係しているのかなと思います。というのも、私にはメロディーまでしっかり聞こえて耳を両手で塞ぎたくなりような音でも、聞こえない人(家族)には何も聞こえません。

マンション内でも聞こえる人と聞こえない人がいるみたいです。