1月の出来事(その1:緊急入院) | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

いろいろありまして、ブログがあまり更新できていません。

受験組の方の目には入ってこない話でしょうが、お付き合いいただける方はどうぞ。

 

 その1:実母が緊急入院

実父は他界していて、実母は実家で妹夫婦と同居しています。

新年早々に妹から連絡があって、

 

かに座:「緊急入院して、危篤、このまま亡くなるかも。先生がお姉ちゃんにもきてもらえって。」

 

という話でした。それで日帰りで入院先の病院に行ってきました。息子の受験とコロナ禍で5年ぶりの再会でした。私がついた時、母の意識ははっきりしていて会話もしましたが、私ってわかったかどうか。。。

母は持ちこたえて容態は安定し、転院先(リハビリ病院など)を探しています。


妹はちょっと頼りなくて、それで母が妹夫婦を実家に同居させていました。

そんな妹なので、いろいろと丁寧すぎる連絡があります。責任転嫁でおかしなことを言うときもありますが、仕方ありません。妹なりに頑張っています。これからどうなるんだろう。。。

 

 

ちなみに、関西に日帰りした日は、1日の殆どを座っていました。

往復の新幹線:2.5時間✕2

在来線:1.0時間✕2

病院:2-3時間ぐらい?

 

エコノミー症候群になります。肩がこります。

だけど、ほぼ1日、階下のピアノ音から開放されて頭がすっきりしました。新幹線も関西も、いわゆる音楽の音が少なくて静かでした。東京に帰ってきたら在来線でショッピングモールの閉店の音楽が流れていましたが、外の世界は静かです。

 

ニコニコ:「そうだ、春休みは母の見舞いに行こう、日帰りでもいいから旅行もしよう!」

 

と決意したのですが、、、

 

 

つ・づ・く!