クリスマスケーキ2022 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

先のブログに書きましたように、今年のクリスマスケーキは、町村牧場の「農場のダブルフロマージュ」を予約しました。

 

※画像は町村農場のFBに投稿された写真のコピーです。

 

レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの2層のケーキです。優しいお味で美味しかったです。夫も息子も納得のお味でした。

我が家は店舗に取りに行って生でしたが、宅配だと冷凍で届くみたいです。ということは、在庫があればお正月も売ってるかな?売っていたら買うかも。🎂

今年はシュトレンに散財したのでお値段控えめなケーキにしましたが、美味しいケーキに出会えてよかったです。

 

 

それから最近気になるのが息子の行儀、特に飲食時の所作です。

幼少時代はそれなりにお行儀がよかったのに、最近は「親の顔が見たい!」と思うぐらいひどいです。食べ盛りですし、健康な証拠だと思い黙っていましたが、今回、これはちょっとひどいと思ったので注意しました。

 

このクリスマスケーキを食べる時に、切り分けたケーキを私がお皿に盛りつけようとしていたときのこと。私はどのお皿に盛り付けようか悩んでいました。というのも、これ以上お皿を使うと食洗機に入らなくなるので。おかずの小皿で使った食器があまり汚れていないから、汚れていないところに盛り付けられるけど、どうしようかと悩んでいました。そうしたら息子が、

 

ウインク:「お母さん、僕はご飯のお茶碗にいれて。このお茶碗が一番キレイだから。」

 

と言いました。お椀型のお茶碗にケーキを入れて食べるって。。。速攻で却下しました。

 

そして、

 

ニヤニヤ:「(ケーキを食べるのは)フォークとスプーンとどっちがいい?」

 

と聞いたら、

 

真顔:「いらない。お箸で食べる。」

 

といってお箸でケーキを切り分けようとしていました。

 

ムキー:「お母さんが「どうぞ」というか、席に着くまで待ちなさい!」

 

ムキー:「それからケーキを食べるのに、茶碗だお箸だって、ちょっと違うんじゃない?作った人に失礼よ。もっと丁寧に食べなさい!」

 

と注意しました。