クリスマスイブのランチ 徒然 | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

今年のクリスマスイブ・クリスマスは、夫も息子も在宅です。

私は長い間フルタイムで働いてきましたし、夫もハードワーカーです。息子の中学受験もありました。ということで、我が家はこれまで四季折々のイベントはおろか誕生日もおろそかになっていました。多分、こんなにゆっくりと迎えられるのは初めてだと思います。


昨日は、昼ごはんにチキンを食べて、おやつにケーキを食べようと思い、のんびりと昼ごはんの準備をしていました。そうしたら息子が話しかけてきました。

 

 

キラキラ:「お母さん、昼ご飯はお鶏様(おとりさま)?」

 ↑丸焼きの姿を見ると命を頂くことを意識するそうで、自然とお鶏様のような言い方になるみたいです。

 

ウインク:「そう、お鶏様。」

 

数分後

 

真顔:「お母さん、昼ごはんは何時頃になる?」

 

真顔:「チキンをこれから温めるけど、、、30分以内には食べられると思う。」

 

真顔:「だったらいいや。一応、言っておくけど、僕、時間がやばいからね。」

 

真顔:「へ?なんかあったっけ?」

 

真顔:「塾のテスト。」

 

ポーン:「えっ!?あれ、今日だっけ?」

 

真顔:「そうだよ。今日の午後◯時から。」

 

ゲッソリ:「えっ!今、何時?きゃー!!!」

 

真顔:「どうして慌てているの?」

 

チーン:「忘れてた。」

 ↑最近、そういう事が多い。

 

ガーン:「マジ?2週間前ぐらいから勉強しなくていいの?と言い始めて、1週間前にはギャーギャーうるさかったのにぃ?」

 

ムキー:「きぃ!!!」

 

昼ごはんはなんとか間に合いました。息子はお鶏様をがっついて食べて、喉が渇きそうだからといって水筒にいっぱい水をいれて出ていきました。

 

 

今年のチキンは、「地鶏 丹波黒どり 贅沢 ローストチキン」でした。ふるさと納税でgetしました。醤油味で焼豚のような味でした。

 

※画像はふるさと納税に掲載されていたものです。

 

チキンは近所のスーパーで毎日売っている大山鶏の丸焼き(ハーブソルト味)が美味しくて、何故か毎年夏になると時々買います。そのせいで、クリスマスのチキンに執着しなくなりました。季節になるとあちこちで広告が入るので結局どこかで買うことが多いですが、今のところ近所のスーパーの大山鶏が1番美味しいです。

 

 

クリスマスケーキは、町村牧場の「農場のダブルフロマージュ」を予約しました。

今年はシュトレンに散財したのでクリスマスケーキはお値段控えめです。

ケーキの話は後日書きます。