ヨーグルトバーク | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

ここ数年、毎年作っています。今年はじめてのヨーグルトバークです。

乳酸菌好きにはオススメです。息子は大好きです。

 


 

【材料】

無糖ヨーグルト 400gぐらい

はちみつ 20g

トッピング (ジャム、フルーツソース、カットフルーツ、ナッツ などお好みで) 適量

 

【作り方】

(1) ヨーグルトを水切りヨーグルトにする。

(2) (1)とはちみつを加えてよく混ぜる。

(3) (2)をクッキングペーパーを敷いたパットに流し込んで平らにする。

(4) トッピングをかけたりのせたりする。フルーツやナッツは軽く押し込む。

(5) (4)を冷凍庫で凍らせる。

(6) 固まったら好みの大きさにカッとして食べる。(*)

 

(*):固まったと思ったらすぐにナイフなどで切り分けて保存容器に移し替えるのがおすすめです。固くなりすぎると切り分け辛いです。

 

 

これまでステンレスのトレー+クッキングペーパでやっていたのですが、今回はお皿でやってみました。

トッピングはパイン&アプリコットジャムです。電子レンジで温めてゆるくして水切りヨーグルトに落としました。ラテアートみたいにしようと思ったのですが、水切りヨーグルトがキンキンに冷えていて、ヨーグルトの上に落ちるとすぐに固くなり、思うようにできませんでした。仕方がないので、表面を軽くグルグルしました。あぁ、これだったらポトンと落としたままのほうがキレイだった。アセアセ

簡単なことでも実際にやってみるといろいろあります。

 

 

オリジナルレシピはこちらです。

 

やっぱりプロはすごいですね。目の保養になります。

過去に抹茶黒蜜をやったことがありますが、これはあんまり好きじゃありませんでした。

 

 

今回使用したジャムはこちら。