年末年始の大掃除(2013→2014) | 都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

都内 私立中高一貫校に通う男子の日常

2026年に大学受験予定です。

保育園の先生の心遣いと、KOTのやる気に便乗し、大掃除をしました。掃除掃除(Θ_Θ)

 

我が家は賃貸で、KOTが生まれる前は更新のタイミングで別の場所へ引っ越すことが多かったので、今までは大掃除をする必要がなかったのでしませんでした。私はものを作るのは好きだけど、整理整頓、後片付け、掃除は苦手で大嫌いなので助かっていました。パー

 

今、住んでいるマンションは5年間入居しています。さすがに気になることがいっぱいです。KOTの部屋が確保出来ないので、小学校入学前後に引っ越しをすることを考えていたのですが、年齢のせいか物件をあれこれみてまわろうという気力がなくなってきて、結局、なんの行動もおこさずじまいでした。あせる

 

ということで、「もうしばらくはここに住むんだったら、さすがにちょっと掃除をしたほうがよいでしょう。」となり、大掃除を決行しました。頑張るガンバル!

 

もちろん、KOTにも手伝って貰いました。

自分が使い古した歯ブラシをもって、扉のでこぼこの溝や、壁の下にある木の部分にたまった埃をはきだしてもらいました。KOTはやる気満々でもっといろいろと手伝いたかったみたいですが、できることが限られています。邪険な扱いをしてしまい、かわいそうなことをしました(反省)。汗反省 はんせい

 

よかったのは、キリキリせずにとにかくのんびりとやったことです。ニコニコアップチョキ

でも、私が日にちを1日読み違えていたこと、夫が30日まで仕事があったことも加えて、我が家の大掃除は1月2日まで続きました。31日までにやらなければいけないわけではないし、よしとします。ひらめき電球

 

いつも時間におわれる生活なので「早くしなさい!」の台詞の連発ですが、この年末年始はのんびりできてこの台詞をいう回数は激減しました。ニコニコ

 

保育園の先生の心遣いの記事はこちら から。