マフラー試験結果と次の開発車両など | BEAMS(ビームス) 開発ブログ

BEAMS(ビームス) 開発ブログ

二輪アフターパーツメーカー(ビームス)の開発担当です。
新製品の開発等、開発者の目線でブログを更新したいと思いますので、宜しくお願いします。


どうもお疲れ様です。


一昨日はJMCAマフラー試験でした。

という内容で昨日途中まで書いてたんですが、また下書き保存を忘れて消えてしまった!ハプニングがありまして、、、ショックを引きずり(笑)更新が遅れました。。。


さて、一昨日のJMCAマフラー試験、弊社はCRF250L(2BK-MD47)と(8BK-MD47)のR-EVOスリップオンとCORSA-EVOⅡスリップオン

それから

ダックス125(8BJ-JB04)のR-EVO TYPE Cを受験しまして、今回も無事合格ということで終了しております〜!

直前までバタバタしておりまして、全然まともな写真というか写真事態が撮れておらず、使い回しで失礼しました。また合間見て撮りますんで、、、。

開発の模様も後追いになりますが、書きますのでまたお付き合いいただければ幸いです。


試験自体はマフラーの受験本数も多く、各社さん活発に開発しておられます。

ウチも負けていられませんね〜。


しかし残念ながらと言いますか、全体のマフラー認証プレート発行枚数は昨年に比べると減少方向でありまして。。。

二輪業界はありがたいことにコロナ禍でも社会の流れで恩恵を受けておりましたけれども、まぁ今年はひと休みというのか消費の方向が変わってるんでしょうね。他にも物価高とかあげたら沢山ありますけど、なんにしても厳しい年になってます。

先行きも明るくはない。。。けれども、ずーっとそんなこと言われてきた気がします。

とにかくですね、止まるわけにはいかないし、お客さんの心に響くような商品を作るしかないので、ますます前進あるのみ!

ということで今後とも宜しくお願いします。(笑)


で、まだ今の車両もちゃんと終わってませんがね、、、昨日は新しい開発車両の引き取りに。

前進あるのみ。(笑)


どっちもライムグリーンで見た目違いがあまりわかりませんが(笑)、ZX-25RとZX-4Rです。

予定より早く入れていただき感謝です。


因みにZX-25Rの方はダブルアールズさんの車両でありまして、ウチが両方買ったわけではありません。(笑)

まぁでも融通し合って、ZX-4RにもZX-25Rにも対応するマフラーにしようと考えているところです。

エンジンの最高出力回転数は25Rの方が1000rpm高いので(なにせ15500rpmですからよく回る(笑)!)、近接騒音は250の方が厳しくなります。

うまくまとまるかですね。

やりながら考えましょう〜。なにせ直4らしいクリアな突き抜けるサウンドにしたいです。

私、個人的にはやっぱりバイクの直4サウンド、好きなんです。(笑)

来月のマフラー試験目指して開発はじめます。

どうぞご期待ください!


それから、、、

ヤマハの新しい125CCシリーズのYZF-R125これもやります。

もちろんMT-125にもXSR125にも対応するように作るつもりです。

そしてどれも車両はお借りします。(笑)ありがたいですね。

先にダブルアールズさんがマフラー開発されてましたが、パワーとルックスの両立に苦労されてたんで、うまくまとめれるか不安もあり、楽しみでもあり、、、ってな感じですが、ナイスなマフラーに仕上げたいと思います。

XSRが12月に入ってからになりますし、3車種に合わせながらになりますので、1月の試験になりそうですが、こちらもご期待いただければと思います。


そんなこんなで年内はもう予定ピッチリになってしまいました。

もう少しやりたいんですけど、その前にCRF250Lとダックス仕上げます。(笑)

まずは目の前の作業から着実に。


それでは今日はこの辺で失礼して、作業に戻ります。

また宜しくお願い致します。