BEAMS(ビームス) 開発ブログ

BEAMS(ビームス) 開発ブログ

二輪アフターパーツメーカー(ビームス)の開発担当です。
新製品の開発等、開発者の目線でブログを更新したいと思いますので、宜しくお願いします。


どうもお疲れ様です。


先週木曜日はJMCAマフラー試験でした。

で、その翌日の金曜日はまたまたJMCAのお仕事で国交省訪問のため東京へ。

またまた(笑)騒音問題の懸案事項でお話です。今回は実務者レベルでの協議でした。

コロナ禍での停滞はあったにしろ2017年から交渉しているのですが、やっと次回には何らかの回答はもらえそうです。

まぁその次回が来るまで時間がかかるんでしょうけど、、、。(笑)

いずれにしてもこちらの要望が100%通ることはない感じがしてますが、双方歩み寄りできる所というか落とし所は出てくるじゃないかと思ってます。


逆にここまでやって無理ならもう諦めます。(笑) マフラー部会の皆さんごめんなさい。(笑)と言った心境でございますが、果たしてどうなるでしょうか。後は結果を待ちます。


この話はこれくらいにしまして、マフラー試験の方です。

新旧のレブル250(2BK-MC49)と(8BK-MC49)の

新パワーヘッダーを受験しまして、今回も合格!ということで無事終了しております。


以前にも書きましたが、新型と旧型ではノーマルのエキパイが全然違うんですね。

令和2年排ガス規制対応モデルの8BKの方はエキパイに大きな触媒があり、それ以前の2BKの方には触媒はありません。←(もちろんサイレンサー側には入ってますよ)

触媒があるとないでは音が全然違ってくるんで、やっぱりサイレンサー構造は別にしました。

音量は新型(8BK)93dB、(2BK)94dBで合格しております。

規制値ギリギリの結構大きめの音しにしてます。

見た目レーシーな要素も入ったサイレンサーですので、そのイメージの通り重低音をしっかり出した感じです。

気にいっていただけるといいんですけどね〜。


金型つくって、製品版(撮影用)の準備へと進めていきます。


新パワーヘッダーシリーズ、今週にはエリミネーターとCL250の分も塗装から上がってきますので、週末には取り付けた姿をお見せできるかと思います。


もう少しです。


今日は簡単ですが、取り急ぎ合格のご報告までです。取り急ぎというわりに試験後直ぐにブログ書いてないやん!というツッコミはなしでお願いします。(笑)


しっかし書類やら図面やら書いてますと、ブログ用の写真が全然たまりませーん。。。

ゴールデンウィークも迫ってますので、現場の作業もガンガン進めます。

ということで、この辺で失礼して作業に戻ります。


また宜しくお願いいたします。