新型CBR250RRベンチテストやエリミネーターなどなど | BEAMS(ビームス) 開発ブログ

BEAMS(ビームス) 開発ブログ

二輪アフターパーツメーカー(ビームス)の開発担当です。
新製品の開発等、開発者の目線でブログを更新したいと思いますので、宜しくお願いします。

どうもお疲れ様です。


7月も後半になりました。

今月のマフラー試験は来週に迫っておりまして、8月は試験ありませんので、これでなんとなく前半戦最後というか、一区切り的な感じでございます。

ですが、まぁ、、、仕事は山積しておりまして、一区切りとは全然程遠い。(笑)

ホッと一息とはいかなさそうです。。。


先週末はダブルアールズさんに再びお邪魔して、新型CBR250RR(8BK-MC51)のベンチテストをさせてもらってました。

前回音量テストに持ち込んだサイレンサー達は静か過ぎましたので、今回は音量を大きくした仕様を用意。

弊社とはシャーシダイナモのメーカーが違うため使い方がよーわからん私は傍観者です。(笑)

走らせた感じ、ノーマルマフラーより吹け上がりが早く、レスポンスも良い!と嬉しいコメントをいただきました。

で、実際グラフはこんな感じで出ました。↓

うん!ホントに良いですね!

黒線がノーマルマフラー、赤線がCORSA-EVOⅡスリップオンです。

スリップオンなので、正直言ってパワーもう少し出ないかなと思ってましたが、なかなかのモンでした。

次に、R-EVOスリップオンの方もテスト。

三本重ね合わせるとこんな感じです。

今度は赤線がR-EVOです。黒線は変わらずノーマルマフラー。

で、CORSAの方が良いグラフが出ていたのですが、、、後から音量測ってみるとまさかの1dBオーバー。(笑)

一番最初のグラフは幻のデータとなりました。


R-EVOの音量の方はしっかり規制値内に入ってますから、グラフはR-EVOに近いものになるのかなーと思っております。


試験前日にまた一回テストさせてもらいます。。。



話変わりまして、、、

新型エリミネーター(8BL-EL400A)続けております。おりますが!

二本だしマフラーを実現させるにはまだまだ解決すべき問題が多く、進めては戻ってと何故か(笑)いったりきたりしてます。

実現したいスタイルと固定方法とのジレンマといいますか、とにかくなかなかムズイ。。。

とりあえず固定方法は後回しにして、試験には間に合わせたろうかい!とも思ってますが、、、ギリギリまで悩んでみます。

シングルの方はアルミビレットエンド仕様は相性バッチリ。なかなか決まってます。

こっちはあんまり悩むことないんですけどねぇ。

Ninja400と同型エンジンなので、これでいけるであろうサイレンサー構造もわかってますし。



で、またまた話変わりまして。(笑)

ヒートガードのプレス品の試作が上がってまいりました。

良い出来じゃないすか??

後から加えた形状もナイスな感じ。

GB350用も上がってきました。

こちらも雰囲気よろしいんじゃないでしょうか。


車両はGB350Sの方も入ってきてますので、マフラー合わせて作ると。これでやっとマフラー発売出来る体制が整いました。


後は私の準備ですな。。。(笑)


てな感じでお仕事山積してますが、なんとかこなしていきたいと思います。


それでは今日はこの辺で失礼します。

また宜しくお願い致します。