どうもお疲れ様です。
今日はJMCAマフラー部会のお仕事で東京まで。
今回は国交省と環境省に訪問です。
ビシっと気合い入れて!
と言いたいところですが、朝から暑くて、新幹線乗るまでで既に汗ダク、服ベチャベチャになり、テンションダウン↓でございます。(笑)
そして東京駅着いてからも人混みに揉まれるのかと思うと、、、更にテンションダウンでございます。(笑)
普段は家から会社も近い上、車通勤に慣れてしまってる身としましては、朝から満員電車に揺られるのはなかなかツラいのですが、、、まぁそのうち慣れるのかな?文句言わんと頑張ります。はい。
国交省は前回5月がコロナ禍以来の初訪問となったのですが、その際にこちらの困りごと要望をお伝えしましたので、その回答をもらいに。
環境省は今回が初訪問ですので、ご挨拶と近況などの話を伺いにいきます。
新たな規制の話が出なければ、御の字ですね。
さて、どんなお話が出てくるでしょうか。。。
はい。話はガラっと変わりまして、本業のマフラー開発です。
エリミネーター400(8BL-EL400A)、ボチボチ始めております。
と言ってもノーマルサイレンサー外して、どんなマフラーがいいかな〜。とまだ思案中ですが。(笑)
なにせ以前に言った通りですね、ノーマルエキパイがフランジ部分しか固定されてないので、プラプラなのですよ。
こっち側も新たにブラケット取れそうな穴はないし、、、なかなか困ったもんなのです。
普通に一本出しのスリップオンマフラーなら困ることないんですが、二本出しになるとそうはいきません。重量かさむのでね。
やっぱり2本出しは作りたいのですが、その辺が問題です。
試しにレブル250のパワーヘッダーWを合わせてみます。
斜め後ろから見ると気になりませんが、横から見ると
ちょっと長いかな??
バランスだけでなく、エリミネーター400はツインエンジンになりますから、サイレンサー容量的にはここまで必要はないと思います。
それにサイレンサー固定箇所のタンデムステップ部との位置関係、重量バランス的にもこれじゃ悪すぎるんで、今回はもう少しショート気味につくりましょうかね。
見た目はこの方がイケてるんじゃないでしょうか。
後は2本出しの重量をノーマルサイレンサー同等にできるかどうかです。
そして固定方法ですね。
で、シングルの方はタンクやテールが薄くシュッとしてるんで、大きなサイレンサーというよりはコンパクトな感じの方向性で考えてます。
昨晩、なかなか良さそうなのが思いついたので、こちらも試作してみるとします。
そんな感じで今日は簡単ですが、エリミネーター400始めましたという話でした。
そろそろ東京駅着きますので、行ってまいりますー。
それではまた宜しくお願い致します。