エリミネーター400 スリップオンマフラー思案中 | BEAMS(ビームス) 開発ブログ

BEAMS(ビームス) 開発ブログ

二輪アフターパーツメーカー(ビームス)の開発担当です。
新製品の開発等、開発者の目線でブログを更新したいと思いますので、宜しくお願いします。


どうもお疲れ様です。


今日はJMCAマフラー部会のお仕事で東京まで。

今回は国交省と環境省に訪問です。


ビシっと気合い入れて!

と言いたいところですが、朝から暑くて、新幹線乗るまでで既に汗ダク、服ベチャベチャになり、テンションダウン↓でございます。(笑)

そして東京駅着いてからも人混みに揉まれるのかと思うと、、、更にテンションダウンでございます。(笑)


普段は家から会社も近い上、車通勤に慣れてしまってる身としましては、朝から満員電車に揺られるのはなかなかツラいのですが、、、まぁそのうち慣れるのかな?文句言わんと頑張ります。はい。


国交省は前回5月がコロナ禍以来の初訪問となったのですが、その際にこちらの困りごと要望をお伝えしましたので、その回答をもらいに。

環境省は今回が初訪問ですので、ご挨拶と近況などの話を伺いにいきます。

新たな規制の話が出なければ、御の字ですね。

さて、どんなお話が出てくるでしょうか。。。


はい。話はガラっと変わりまして、本業のマフラー開発です。

エリミネーター400(8BL-EL400A)、ボチボチ始めております。


と言ってもノーマルサイレンサー外して、どんなマフラーがいいかな〜。とまだ思案中ですが。(笑)


なにせ以前に言った通りですね、ノーマルエキパイがフランジ部分しか固定されてないので、プラプラなのですよ。

こっち側も新たにブラケット取れそうな穴はないし、、、なかなか困ったもんなのです。


普通に一本出しのスリップオンマフラーなら困ることないんですが、二本出しになるとそうはいきません。重量かさむのでね。

やっぱり2本出しは作りたいのですが、その辺が問題です。


試しにレブル250のパワーヘッダーWを合わせてみます。

斜め後ろから見ると気になりませんが、横から見ると

ちょっと長いかな??

バランスだけでなく、エリミネーター400はツインエンジンになりますから、サイレンサー容量的にはここまで必要はないと思います。

それにサイレンサー固定箇所のタンデムステップ部との位置関係、重量バランス的にもこれじゃ悪すぎるんで、今回はもう少しショート気味につくりましょうかね。

見た目はこの方がイケてるんじゃないでしょうか。


後は2本出しの重量をノーマルサイレンサー同等にできるかどうかです。

そして固定方法ですね。


で、シングルの方はタンクやテールが薄くシュッとしてるんで、大きなサイレンサーというよりはコンパクトな感じの方向性で考えてます。

昨晩、なかなか良さそうなのが思いついたので、こちらも試作してみるとします。


そんな感じで今日は簡単ですが、エリミネーター400始めましたという話でした。


そろそろ東京駅着きますので、行ってまいりますー。


それではまた宜しくお願い致します。