今年はフルエキから、、、 | BEAMS(ビームス) 開発ブログ

BEAMS(ビームス) 開発ブログ

二輪アフターパーツメーカー(ビームス)の開発担当です。
新製品の開発等、開発者の目線でブログを更新したいと思いますので、宜しくお願いします。

どうもお疲れ様です。

今年一発目、今年も宜しくお願いします。のブログから一週間経ちまして、、、十日戎や成人の日を含めた三連休も終わって、いよいよ本格始動的な雰囲気のする週始めの本日でございます。
少しお久しぶりのブログになってしまいましたが、今んとこ新型車両がないので開発ブログ的なネタもあまりなく(笑)、、、今日までなってしまいました。
そんな中、昨年末に開発が終わったスーパーカブのマフラー達は撮影に向けてボチボチ進めていってます。
量産分も同時に仕込んでいってますので、パッとは出来ませんけれども近々綺麗に仕上げたマフラーをご紹介出来るかと思います。
もう暫くお時間いただきます。


はい。そしてもう一回やりますよー!と申しておりましたレブル250。
まだ入庫しておりませんが、、、車両お借り出来ることにはなってますので、近日中にはと思ってます。
でですね、開発第一弾はパワーヘッダーWとS二種類のマフラー、いずれもスリップオンマフラーで製作したわけなんですが、
まぁ思うところありまして、今回はフルエキで作ってみようと思ってます。
上手くいけばサイレンサーも小型化や軽量化出来たり、デザインの幅も広がるかなぁとか思ってます。というか、サイレンサー小型化であったりしてデザインの幅を広げてーっていうのが今回のフルエキの主点といいますか。
さすがに今更エキパイだけサラっと作って、スリップオンと同じサイレンサー使ってフルエキ出来ました!は芸なさすぎです(笑)
ただ特殊コーティングした焼け色付かないシルバーに輝いたエキパイはサイレンサーと合うし作っても良いかなぁとは思いますけども。

ともあれ、このシングルエンジンは強敵でして、サイレンサー小型化、、、とかそう簡単にいかんなとも思います。シングル独特の破裂音を消音するのに苦労しますからねー。。。
ちょっと今から思いやられます。

で、そんなこと思ってましたら、同じシングルエンジンでフルエキ作るならと、、、
この方、CB250Rも追加!
フルエキ作ってみることになりました。。。
いや〜出来るんかな。(笑)
わかりませんが、トライですね。

とりあえず明日はJMCAマフラー部会がありますので、現場作業は明後日からです。

そんな感じで今年のマフラー開発、遅ればせながら本格スタートな感じです。

それではまたよろしくお願い申し上げます。