土曜日のヨーガ教室で~ | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

image

 

 

 

比良山が見えます~~

 

 

土曜日のヨーガ教室は

 

青んちから車で15分の住宅地の集会所

 

(^0^)

 

 

通いだして1年半~

 

 

昨日は少し暖かでしたので

 

基本に戻って

 

わりと寝たままのアーサナを多くしましたよ~~

 

(80代の生徒さんが半分おられますのでねえ~)

 

 

 

 

気がつくと

 

もう終了時間が迫っておりましたのお

 

ん??いつもよりもゆっくりだったかなあ~~♪

 

行うつもりのアーサナまで

 

たどり着けてません~~~💦

 

 

 

 

それだけ丁寧に出来たということで

 

 

最後の座で深く呼吸ともに座れたらいいよ~~って思い

 

その前に

 

最後に少しだけ

 

ウパァヴィスタ・コーナ・アーサナ

 

脚を大きく左右に広げて

 

腰、背中を立てるを

 

 

味わいましょう~~って行っていたのですよ~~

 

 

 

 

するとね

 

その日は青

 

いつもと違って

 

(いつもは円になっております)

 

前に座ってやってましたので

 

みんなの様子がよく分かったのですなあ~^^;

 

 

何人かの方が

 

足を広げて

 

膝が伸びません~~

 

腰も後ろに落ちて

 

背中が伸びるところまで

 

座ることが出来ておりません~~~

 

 

 

 

おおおお!!

 

また

 

次回やり方を変えようと思う青でございますが!!!

 

 

 

その時はね

 

ふと目の前の生徒さんの前に青も足を広げて

 

生徒さんの足の裏を青のふくらはぎの辺りにつけてもらって

 

上半身が後ろに倒れないように

 

手を持って

 

腰が入り背中が伸びるようにと思いながら

 

(けっして柔軟体操のように手を引っ張ったりはいたしません~)

 

 

続けて息を吐きながら前へ倒していきましょう~~なんて

 

みなさんに

 

お声かけをさせていただいていたのでございますよ

 

 

 

 

 

最後

 

深くゆったりと呼吸をしながら

 

ウパヴィスタ・コーナ・アーサナ

 

足を大きく広げて腰を立て背中を真っすぐ

 

ゆったりと座りましょう~~

 

 

 

その時にね

 

青の前に手を繋げておりました

 

生徒さんの膝が

 

スルスル~~って伸びて真っすぐになって背中も伸びていたのですよお~~

 

 

 

 

(^0^)

 

 

 

終わってから

 

ご本人が

 

すごい!!すごい!!って感動して

 

その時の身体の変化を報告しに来てくださいましたよお

 

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

良かったですねええ

 

 

(^0^)

 

 

緩むとそうなるんですねえ

 

 

 

決して力づくではおこないません~

 

 

気持ちよい座

 

 

またゆったりヨーガを行いましょうね

 

 

 

 

(^0^)