CUKUP BAHAGIA -4ページ目

こころよ ではいっておいで

こころよではいっておいで

しかしまたもどっておいでね

やっぱりここがいいのだに

こころよではいっておいで


八木重吉、家族の愛の詩が

とても美しくってわなわなしております。




先日、父が倒れ、意識のないまま2ヶ月入院しています。


私は地元と、夫の転勤先の岐阜を行ったり来たりする生活になります。


入院先はコロナの影響で面会も出来ず、次、父に会う時は危篤の時であろうか、といった感じです。

すごい時代だ。


このまま、新規患者数が減っていれば、段階的に解除になる可能性もありますが、本当に世知辛い世の中であります。


父に何かあった時は、私が最期の時まで面倒を見るのは、先に亡くなった母との約束なので、それを全うする予定ですが、面会出来ないので、とりあえず、父の大切にしていた庭木や草木の手入れをしています。


父の意識がなく話すこともできない、会うこともできないのは、悲しいことですが、父の大切にしていたものの手入れをすることで、私の心も癒されるようです。


それが植物なもので、なおさら。



植物は手を入れれば、綺麗に育ちます。

剪定や切り戻し、やってみると手を入れたものは綺麗な形に育っていき、なるほど、土をいじるという事の結果は一夕一朝では出ないものの、確実に返事をくれるものだな、と感心しております。



歳をとったのだな。





父が心肺停止になってからも、死なずにまた心臓を動かしたからには、この時間を無駄なものにしてはいけない気がしています。


意味があるものにするのも意味がないものにするのも、自分の気の持ちよう次第なので、この父が眠ってる時間が何かの意味を持つように、少し精進していこうと思います。



そして、父の残したエンディングノート的なものが、保険やら何やらを把握するのにばっちり役に立っているので、私もきちんと息子のために用意しようと心に決めました。



そして、毎日楽しむ事。


父が倒れてから、夫とのチャンネル争奪など、無駄な喧嘩は一切なくなりました。


明日、倒れるかもしれないのに無駄な時間は必要ない、と思えるようになりました。



伊坂幸太郎の本の中に、人間はいつでも自分が死ぬことを棚にあげている、と言う有名な一節があるのですが、身にしみます。




さあ、年末に向けて、キチンと朝起きて、キチンと部屋を綺麗して、キチンとおせちを用意しよう。




優しい提案

下述のTwitterの件ですが、

煮物をコトコト煮込む25分間で、
手紙を書いてもいいですし。

という、土井善晴先生の発言が、
バズってることに先生本人が意味が分かってない様子が、良いです。

きっと、先生にとっては、
煮物を待つ間に手紙を書くことが日常で、
煮物を待つ間に、一品でも多く用意したり、
洗い物したり、他の家事をこなしたり、という
時間の使い方をしていないのだなぁ、
贅沢だなぁ、と思いました。


便利になりすぎて、時間を持て余してるくせに
スマホをいじることに時間を費やして
大切なことに時間を費やしていない、
貧しい世の中になってしまったなぁ、と。

やはり日本人は醤油を一升瓶で買い、
味噌を量り売りで買う時代へ戻るべきなのだと
改めて考えさせられました。

丁寧に暮らそう。


って事で、
今住んでいるところは賃貸の古い一軒家なのですが、庭が余りにも廃退しているので、見るに見かねた夫が一部に芝を敷き、手を入れてやりました。

私は、賃貸なのにお金(夫のお小遣いを使って芝を貼った)かけちゃって…と思っていたのですが、庭から見える景色が綺麗になると、分かりやすく気分が良い事に気づき、全体的に少しずつ手を入れる事にしました。


赤土と石の混ざった土壌なので、雨が降ると毒の沼地になります。
土が乾いたら、耕してふるって大きい石を取り除き、黒土と腐葉土を混ぜて、とりあえず土壌改良に励みます。

 
改良されたところにクランベリーを植えました。
定植すると良いのですが。

バイオゴールドも添えました。

以前働いていたハーブガーデンのガーデナーが強く勧めるバイオゴールド。
熱心な信者を持ち、前の職場はバイオゴールド教の巣窟のようになっておりました。


雑草が生えて欲しくないけれど、他の植物を植える予定のない場所には恐る恐るヒメイワダレソウを2株植えました。

これはグラウンドカバーなのですが、噂によるとミントのように際限なく増えるらしく…怖い。


子供が寝てる合間にサウナスーツを着て少しずつ作業しており、かなり充実しています。
筋肉痛にもなります。

ああ、そもそも私は泥遊びが好きな子供だったのだ、と思い出しました。


しかし秋雨が多く、なかなか作業が進まない。
来週にはワクチンでまた動けないし、
もどかしい。




いつになったら意味のあることをするんだ

出産して、ボチボチ3ヶ月になります。


産まれて2ヶ月ほどは、夜の授乳に慣れず、

寝不足にヒーヒー言っていましたが、

子は夜まとめて寝るようになり、何なら昼間も割と良く寝る寝太郎スタイルであるために、

どちらかと言うと、暇な毎日を送っています。


コロナで外出も面倒だし、

そもそも熱暑が猛威を奮っておるため、

引きこもりを決め込んでおります。


あー、退屈だ。


あまりに退屈だったので、

GEOでDVDを借りてきて、プレステ2で観ています。


ベイマックス

リメンバーミー

モアナと伝説の海


を、各2回ほど観ました。


どれも最高に良かったのですが、

ベイマックスが可愛くて可愛くて、虜になってしまいました。



それにしても、貧乏性なので、

この何もしてない時間っていうのが地味にボディブローのようにジワジワ効いてきて、何も成し遂げていない感、半端ない。


子を生かすという事をしてるのは分かってはいても、

何かをインプットしたい。


しかし、暇だけど、家から出られないし

まとまった時間を作らない。

どうしたことか。



写真は興味深く赤子を見つめる愛鳥。


ま、子とゆっくり過ごせるのも人生のうちでこの1年ほどかもしれないので、子との時間を堪能するのが、後あと考えれば1番なのだろうな。


マイクロボットでも開発しようかしらん。