エラをもって古代の海を泳いでいたのは私だ
「一瞬と永遠と」という、萩尾望都さんの美しいエッセイ集を読みました。
「火花」読み始めたのに、こっち先に読み終わりました。
萩尾望都さんは漫画家ですが、とても文学的な漫画を描きます。難しくて未だに分からない作品もありますが、比較的新しい「バルバラ異界」という漫画が美しくて好きです。
未来の地球の話で、基本SFなんですけど、なんか引き込まれます。
有名なのは「ポーの一族」や「トーマの心臓」、「11人いる!」ですかね。舞台化もされています。
実に有名な前者2作を読んだことが無いんですけど、文学的すぎて入れなかったのかも知れません。
エッセイの中で青の時代について言及してる章があります。青の何たら、と言うのはピカソの青年期の作風であったり、所謂、青春期の事であったり、そういう使われ方をしますが、意外と自然界に青の何たらっていうのは少ないんですね。
そういうことを書いた美しい文章が印象に残ったので、覚え書きしておきます。
この空の下に緑の森がある。この空の下に赤い大地がある。そして白ワインと赤ワインと白バラと赤バラと黒と黄色と赤と白の肌の人がいる。青い肌の人はいないが何もかもが空の青に染まる夢を見ながら私は眠る。
はぁ。溜息でるわ。
さ、毎年恒例の7月〜ズの誕生日パーティーも終わりました。幼馴染みとのやつです。
毎年恒例で、幼馴染みとお祝い出来るっていうのは幸せです。と、思える歳になって来ました。
今年も、一緒に更年期を乗り切ろうね!一緒にクソババアになろうね!と手に手を取り合って、誓い合いました。
友達から誕生日プレゼントとして頂いたキクラゲを育て始めました。
そういえば、若い頃にお世話になった先輩が夢に出て来ました。
仕事や人生について、いつでもアドバイスを受けていて、尊敬していた先輩でした。
そして、その夢の中でも私は先輩にアドバイスを受けるんです。
どう考えても、わたしにとって既知の言葉ではないアドバイスだったんで、私は夢から醒めたときにちょっと混乱したんです。
夢なはずが無い、と思ったんですね。
自分の意識の中に無い言葉だったので、現実の記憶かと思ったんです。
実はその言葉は、しばらくして忘れてしまったんですけど。
わたしにとって、全くの無意識の中に存在していたフレーズだったんで、忘れたことは本当に痛恨です。もったい無いことしました。
意識とは氷山のような物と言いますけど、水上に出てる部分を意識とすると、水中の無意識は膨大だ、と。
実際に体感する一件でした。
今年の秋は、目指せ旭岳。
今から天気が心配だー。
38年と1歩
今年も海の日が過ぎまして、そろそろ梅雨も明けそうです。
トルコでクーデター未遂があったり、ニースでテロがあったりと、なかなか地球規模で騒ついてます。
トルコは、EU加盟を目指したり、オリンピックを招致したりと、すっかり右肩上がりかと思っていたんですけど、ややキナ臭いんですね。
歴史豊かで、食べ物も美味しい、雑貨も可愛い、魅力的な国なので、歯痒いです。
シリアと国境を接し、最後の砦感がありますし、早い収束を祈ります。
「火花」が古本落ちしてたので、買ってきて読書してます。手に入れるまでに時間かけたわー。
まだ、冒頭ですが美しい文章です。直木賞では無く、芥川賞なのは、こういう表現によるものなんでしょうか。
しかし、湿度の為なかなか集中出来ず、時間かかりそうです。ゆっくり楽しみます。
旧毛呂山市民プールで蓮を育てている、ということで見に行って参りました。
巾着田と違って、元気いっぱいの蓮たち。
しかし、もう終わりです。
元市民プールなので、スライダーもあります。
ちょっと反転。
廃墟好きもソワソワするコラボです。
廃プールと睡蓮。
私が子供の頃は、芋洗いの如く子供で溢れかえっていたんですけど、時代は変わりましたね。
知らなかったけど、公開されて6年になるようです。
旧海の日に利尻の友達から、嬉しい贈り物が。
安定の利尻っ子と、たちかま、厳のり。
早速、お吸い物にして頂きました。
たちかまの食感、うまー。
ムッチリ。
いつも、本当にありがとう(私信)
カリフォルニアから帰国した後輩からはアリゾナとハリウッドのマグネットを頂きました。
その他、諸々頂きましたが。
彼女のおかげでコレクションのマグネットに幅が出ます。
そろそろ、IKEAでマグネット用のボード買って来ないと、キュウキュウになってきました。
夏の始まりは自分で決める@札幌旅行風・お散歩編
いやー、1年早いわ。
北海道ならまだ紫陽花も綺麗に咲いてます。
1年早いから、二泊三日の旅なんて本当に一瞬です。
帰ってくりゃ、仕事は忙しいし、本当に早い。
オールスターか。
プロ野球も前半戦終了。
札幌で散歩しました。
12キロほど、歩きました。
まずは、桑園の札幌競馬場へ。
新しくなり、綺麗でしたが平日のため中には入れませんでした。
トイレだけ借りました。
綺麗でした。
ここで、リエ(仮名)に「チエ(仮名)よりトイレ早い人、初めて見た」と褒められ(?)ました。
よく言われます。
空も青いし、空気もカラッと。
最高の散歩日和です。
北海道神宮にも来ました。
のに、朱印帳持ってこなかった。
カラスが多いので、カラス嫌いな人は気を付けましょう。私は、カラスの事を賢くて好ましく思っているので、大丈夫でした。
こういうのってカラスに伝わるんですかね。
どうですかね。
進化の途中の円山動物園にも行きました。
余りに楽しい時間を過ごしたので、早くも再訪したいです。
次は小樽の天狗山のシマリス公園に行きたい。
ファイターズのフチ子も手に入れなくては。
レンタカー借りてもいいなぁ。
どっぷり世話してくれたチエリエ(仮名)ありがとう。
楽しい時間はあっと言う間だなぁ。
リアルです。
















