CUKUP BAHAGIA -110ページ目

桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿

梅の木っていうのは剪定してやらないといけないようです。




梅の花、満開。

春だわー。



ブルーが美しいこの花は
天人唐草とも言うらしい。





今一度、寒の戻りはあるようですが
もう、春ということで良さそうです。





仕事をオフにして
スピッツ小さい生き物ツアー、Zepp東京に参戦してきた!

つーか、お台場久々過ぎて
Zeppダイバーシティと混同したわ。

1階はオールスタンディングだけど、
我々は2階の指定席。

2階の指定席、最前列のほぼセンター!

ライターさんや関係者らしき人が多いみたいで
ライブ中立ってる人が少なかった。

1階はオールスタンディング。
2階はオールシッティング(ほぼ)。

なかなか、良い席だった。

夏には武道館参戦。

今年はスピッツライブ年になりそうだなぁ。


『向田邦子の陽射し』読んだ。

これは太田光氏の向田邦子オマージュ作品(?)というか
如何に向田邦子が素晴らしいかというファンによるエッセイか。

面白かったので、向田作品を再読したくなった。


そういや、有りがちすぎる(?)のだけど、
国技、相撲の面白さに目覚めつつあります。

というのも、我が家の人間。
母と同郷の遠藤関を猛励していて、
彼が曲げも結えない新人ながら、
なかなか見所ある相撲をとるので、魅了されてるわけです。

土俵際の魔術師だとか。

しかも、オールバックでなかなかシュッとしている。

既にロバート秋山により物真似されております。

渋いよな、相撲。




マレーシア機はどこに…。

気になって仕事に身が入らない…。




時間とは流れ去るものではない、積み重なるものだ

三寒四温でございます。


震災から3年(と1日)経ちました。

ガソリンや電気、食料がある当たり前が
当たり前じゃなかったことを知った震災でした。


世界の北野がぐっと来ることを言っていたので
覚書しておきます。



『今回の震災の死者は1万人、もしかしたら2万人を超えてしまうかもしれない。
テレビや新聞でも、見出しになるのは死者と行方不明者の数ばっかりだ。(中略)


じゃあ、8万人以上が死んだ中国の四川大地震と比べたらマシだったのか、
そんな風に数字でしか考えられなくなっちまう。それは死者への冒涜だよ。


人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには



「1人が死んだ事件が2万件あった」


ってことなんだよ。


(中略)


普段日本人がいかに「死」を見て見ぬふりしてきたかという証拠だよ。

海の向こうでは内戦やテロが起こってどんなに人が死んだって、国内で毎年3万人の自殺者が
出ていたって、ほとんどの人は深く考えないし、悲しまなかった。


「当事者」になって死と恐怖を実感して初めて、心からその重さが分るんだよ。』



地震、津波の被害者や原発事故の被害者の方々の冥福と一刻も早い復興をお祈りします。


政治家も、もっとがんばれ。

正義の味方的政治家っていないんですかね。
世襲や金儲けのためだけに政治家になった人しか目に付かないのだけど。


昭和で言うところのウルトラマン、仮面ライダー的政治家の誕生を熱望します。

が、最近のアニメには純粋な『正義の味方』がいないらしい。



困ったもんだ、な。




[架空OL日記1][架空OL日記2]読んだ。

ぷぷっとすることが多く、簡単な文章なのだけど
何やら面白い。

これは、バカリズムとジェネレーションが一致することが
面白いと感じる大きな要因だと思う。


[フロイスの見た戦国日本]という宣教師が見た日本史の本も読んだ。
これ読んで長崎に行きたくなった。

鎖国っていうのは、今の日本人の性格に大きな影響を及ぼしていると思う。

それにしても戦国時代って、内紛だよな・・・。
内紛と言えばタイも、なかなか治まらないし早く静まってほしいな。

バンコクは、再訪したい旅物件だったので、動向に注目。



[女おとな旅ノート]も読んだ。

余り目新しい情報はなかったけれど
イラストが可愛かったのでよしとする。




先月の雪の日に幼馴染伊達(仮名)と雪遊びに興じたのだけど
そのことを英会話の先生に話したら『クレイジー』と言われ
『私たち、お酒(たまにしか)飲まないんだよ~』と言ったら
『ナチュラルクレイジー』と言われた。


ナチュラルってつけると何でも表現がオーガニック風になるよな。


全部雪のせいだ(リアル)



2月も、もう後半・・・。











関東の多くの方がそうであったように私もまた、雪に翻弄された2月でした。


雪や台風に強い、と言われた東上線、西武線も死亡し、(誰が言い出したんだろ・・)
マイカーはスタットレスでも無理、バスも勿論、動かない。

チェーンを買った瞬間に、天気予報図から雪だるまが消える。っていう。




2月は、去年から引き続き傷病者多数でもともと休みが少なかったのに
山へ、関西へ、雪遊びへ、と飛び回っていたら
瀬戸際ギリギリで踏ん張っていた風邪を引きました。

熱も鼻水も出ない、喉風邪だったので
もしかしたら、関西で興じたカラオケ2日連続のせいかもね・・・。


久しぶりに引いた風邪だったので
『風邪・デトックス』で検索を。



皆さん、風邪を引いたらプチ断食したりデトックスしたりで
身体のバランスを整えるチャンスらしいです。

何でも、ポジティブに考える人がいるのな・・・。



[世界よ、踊れ][ちいさな幸福]読んだ。

前者は、ナオト・インティライミの紀行文。

彼は勿論ミュージシャンなのだけど、
サッカーも得手らしく、サッカーと楽器が出来るっていうことは
世界中の人とコミュニケーションが取れるってことなんだな。

後者は印象に残ったデートの連作短編集。
こちらも、軽いタッチで読める良い本だった。



来月からは、通常通り休みが取れるようになる予定。


身体を動かしたいなぁ。