いぬならべてきた。 | 未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

主なテーマは以下です。
■二代目の箱「長春系四国犬の回顧録」
■三代目の箱「気が付けば犬がいた件」
■「遺伝子のつづら」(毛色で悩んでみる)
■「表現のつづら」(たぶん雑談)


ヽ(・ω・*)ノ いぬならべてきた。ヽ(*・ω・)ノ

[いぬならべてきた。四国連合展02

柴さん達。
未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか-2011春徳島連合06
(s因子由来の)胸白を持っている子なら尻尾の裏も
必ず白いのですが。
そういう子ももう見かけなくなりましたね。
こうなってくると裏白と有色のバランスをとるのが
難しいでしょうねぇ…。

中型雄。
未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか-2011春徳島連合07
そういえば最近赤胡麻の雄が減りましたね。

中型成犬雌。
枯れ木も山の賑わい…と思って出陳したのですが
四国犬は!枯れ木が一本、あいと二代目チームだけ…。
(中型のエントリーが全54頭とは(´・ω・`)ニントモカントモ)
審査は紀州の先生だそうで
「タテガミがありますな。紀州にもタテガミが出るんです」
などとw二代目とお話されていたようです。のどかじゃw
未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか-2011春徳島連合08
見つめ合う、かの先生とあいwww

結局、このクラスの紀州さんが
雌の一番ちゃんになりました。
未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか-2011春徳島連合09
テツ君チームやもみちゃんチーム、今回はバタバタして
見学できませんでしたがお疲れ様でした。

審査が終わってから他の先生や二代目の古いお友達が
「こういう子を台メスで残してくださいよ」と
沢山お声をかけてくださいました。我々はそのお言葉で
じゅうぶんでございます。

ランちゃんはやっぱりここに来ている子達とは違うな…
未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか-2011春徳島連合12
あいちゃんが生んだ
古い表現の四国犬ですよ。

愛媛展のときにミクロKさんとちょっとお話したんですが
ミクロKさんは熱帯魚も飼っていらっしゃるそうなんです。

今回の震災で停電があった地域の熱帯魚は軒並み
死んでしまったそうです。
ミクロKさん自身も忙しくて、犬やお魚を飼うのは
大変になっているそうですが、
「でもまた仲間が飼いたいと思った時に送って
あげられるかなと、思って熱帯魚飼ってます。」と
仰っていて、ワタシ、その言葉がとても素敵だなと
思いました。

思えば、四国犬も第二次大戦の戦火を逃れる為に
古城先生が数頭の犬を疎開させてその犬群で
系統繁殖をして命を繋いで陸奥号を戦後に送り出したの
でしたね。
今、こんな状況で犬が飼えない人たちが
「また日本犬を飼いたい」と思った時に
いい子を提供できるように日本犬を保存していくことが
現在の日本犬保存会のありかたのひとつではないかと
思ったりしました。



あいちゃんは帰ってから疲れてたっぷり寝てました…w
GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス。