いぬならべ。徳島支部展見学の巻 | 未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

主なテーマは以下です。
■二代目の箱「長春系四国犬の回顧録」
■三代目の箱「気が付けば犬がいた件」
■「遺伝子のつづら」(毛色で悩んでみる)
■「表現のつづら」(たぶん雑談)

昨日は日本犬保存会の徳島支部展が開催されました。

いつもは二代目と見学に行くのですが今回は孫の保育園の運動会と重なってしまいました。

二代目は「じいじ」wとして初孫の初運動会を参観に…

ワタスは徳島の里親さんが出陳されるというのでまたまた独りでにょっこりと支部展見学ですw



ヽ(*・ω・)ノ 徳島支部展。いぬあんまり並ばず(´・ω・`)ショボン ヽ(・ω・*)ノ


台風に刺激された前線が今にも雨を落っことしそうな曇り空…
今日は稀代の雨男の二代目と別行動だから降ることはない!
そう確信して雨具を持たず出発www

やって参りました徳島支部展♪
会場の吉野川河川敷です。
川っぺりでは地元の方がシジミを獲っていましたよ。
徳島展01
一審が始まるっていうのに、なんか人が少ないなぁ…

会場で今回出陳する里親さんと合流したのですが
まだですか
申し訳ないのですが
一目で状態が良くないのがわかりましたorz
毛換わりが遅れて色に冴えがないし
身体のバランスも良くない。大丈夫かザクたん(ノω・、)


気を取り直して出陳目録を開いて出陳頭数を見ると…
中型は全部で28頭!?え゛-、うそ~んorz

いろいろ聞いて回っているとどちらの御愛犬もあまりコンディションが良くないのだとか。これもこの夏の酷暑の影響でしょうか。

結局審査には予定の6割くらいしか出ませんでした。
四国の展覧会で中型がこんなに少ないのは初めてかもです。

いぬ…あんまり並ばず…(´・ω・`)ショボン

柴君達でも出陳予定は全部で75頭。
徳島展02
ギャラリーの数も…いまいち(´・ω・`)ショボン

先生は中型小型ともお1人で「わしゃ、疲れるわいw」
雄雌2つのリングを行ったり来たり
まさに孤軍奮闘の審査風景。
徳島展03
見ていると評価基準は一貫されていて、よくわかりました。
皆さんお疲れ様でした!

ザクたん。やっぱり今回ダメでした(TωT)
里親さんはリードの練習をしてコンディションを整えて
またトライするとおっしゃっていました。がんばってくださいね。

ワタスは…
この子に会えただけでも来た甲斐があったってもんです。
お疲れ様
よく覚えていて凄く嬉しそうにしてくれました(*´ω`)ゞ


戻って早速二代目に報告…
二代目は出陳の少なさに「忌々しきことよ」と憂いつつ
里親さんと電話で運動の仕方やハンドリングのことなんかを話し込んでいました。


今回は来ていた犬達も全体的にあまりコンディションが良くないように思いました。
今のところ神奈川と徳島の2会場を見ましたが、傾向としては裏白頬白の少ない犬が好まれているみたいです。
atの因子が弱い子が多い昨今、胡麻の黒毛とタンの出かたで白部分が拡大してしまう犬が居ますのでこのジャッジは仕方のないことだと思います。拡大するかどうかの見分け方はありますがこれはけっこう難しいと思います。ただ、この傾向が極端に裏白や頬白を嫌うような風潮にならないことを願います。
(既にヤヴァい子もちらほら見受けられますが今のところ先生方が巧くジャッジしてくださっているようです)
今回気になったのは四国の胡麻毛に強いフォーンの赤(茶色)がのった子が増えてきたような…濃い茶色で鮮やかな毛色です。この色で目の縁が黒々とした子が流行ってきてるのかな?
少し前に多く居た派手な赤ともまたちょっと趣の違う色です。


 皆さんの御愛犬。この秋の体調はいかがですか?

 GOGO!がんばれ四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 日本犬ブログ よろしくデス。