ヨガ=ポーズ

 

腰痛や肩こりにいいよね~

心が落ち着くからいいよね

 

は副産物であり、

 

本当に知ってもらいたいことを

今日は書こうと思います。

 

ちょっと長いし、難しいけど

 

みんなが、幸せな人生を送るために

ヨガを活かしてほしいからウインク

 

 

 TODAY'S
 
ヨガを活かし自分らしさを磨くプロセス

 

ヨガには、段階があります。

それを8のプロセスに分けたものを

 

ヨガ8支則

といいます。

 

 

 

普段やっている、ヨガのポーズは

3段階目のアーサナにあたります。

 

その前に①ヤマ②ニヤマ

という、生活・生き方にヨガを

落とし込む教えがあります。

 

これが、まさにマインドを変え

自分らしく。

幸せに生きるためのプロセス!

 

 

 

  ①ヤマ(禁忌)とは

 

日本には昔から根付いている

考え方も入っていますので、

理解は出来るけども、

知らない内にやってないかな?

を考え、見直すことが大切です。

 

 

自分と他者の関係を

平和に保つために

やめたいこと

 

 

 

 

5ー①アヒムサ(非暴力)

 

愛をもって、他者も、自分も

何も 傷つけない

 

~自分の欲望が強すぎると、

 怒り・焦り・不安が増し

 攻撃、暴言、傷つけてしまう

 

 

 

5ー②サティヤ(誠実)

 

嘘をつかない

 

 自己防衛からの嘘。

 自己利益のための嘘。

 そして、 誠実、正論だと

 信じていることでも

 人に押しつけることなく

 自分が実践するのみ

 

 

 

 

5-③アスティヤ(不盗)

 

欲望、無知から盗むことをやめる

 まず罪と思って盗むことは論外

 自分に不足を感じると、人はそれを

 埋めようと、外から補おうとする。

 それをやめる。

 

 自分からも、他者がそのような行いを

 しないよう、情報をシェアすることも 

 気軽に出来るといいですよね。

 

 時間を守る。約束を守る。

 

 

5-④ブラフマチャリヤ(不過度)

 

 やり過ぎない

 

 何ごとも程ほどに。と言われますがまさに。

 欲望は、無限です。

 自分、他者に愛をもって、

 適正を保つこと。

 ・仕事量、食事量、睡眠、性欲など

 

5-⑤アパリグラハ(不貪)

 むさぼらない

 

 心を大切にする。

 意味を取り違えて、欲望を大切にしてしまう。

 そうすると、もっと!もっと!と

 ①非暴力②嘘③不盗を繰り返してしまいます

 

 欲望に執着してはいけないですね。

 

 

 

 

 

 

  ②ニヤマ(勧戒)とは

 

自分自身が心地よく

生きるために実践

したいこと

 

 

 

 

5-①シャウチャ(清浄)

 体も心も清らかに純粋に

 空間、体をキレイに保つこと

 それに加え、人の心には

 善悪の芽が必ずあります。

 

 どの芽を伸ばすのかを選択し

 不要な芽に意識を注がないようにする

 

 

 

5-②サントーシャ(知足)

 すでに満たされている

 ことに気付く

 

 世界が自分ひとりであれば

 それが当たり前になる。

 

 誰かと比べるからこそ、

 自分は満たされていないと

 思い込んでしまう。

 まずは、それをやめよう。

 

 満たされていないという感情は

 傷つけ、盗み、嘘をつく。

 不要な芽を育てることになります。

  

 

5-③タパス(修練)

 目の前のことと向き合う

 

 自分を成長させる為に必要?

 自分を苦しめるだけのこと?

 生きていると、苦しい事も悲しい事も

 やらざるえないこともある。

 

 愛をもって、それは自分にとって

 どうなのかを考え、やるべき事であれば

 粛々と行う心を育てる

 

 

5-④スヴァディヤーヤ(自己探求)

 本来の自分はなに?を探る

 

 役割に囚われることなく、

 自分の人生とは何か。

 欲望ではなく、本質的な自分。

 深く内観していく学び、修練をする。

 

 

 

5-⑤イーシュバラプラニダーナ(降伏)

 

 やるだけやったら天命に任せる

 

 結果に執着することなく、

 今できることを、精一杯やったなら。

 あとは、天命に任せ、執着心を

 解放しよう。

 

 執着心は、心を苦しめます。

 これをやったから、と見返りや

 結果を求めることを手放そう

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

全てにおいて

 

 

を根底に持ち、生きることが

幸せな人生になること。

 

それは愛からくるのか。

欲望からくるのか。

 

 

瞬時に判断できる人に

なりたいものですねウインク

 

 

 

 

 

==Instagram==

ストーリーズでは日常を毎日更新!

合間にできる短いヨガ動画を

不定期で配信中!

 

フォローしてね!

 

下矢印画像をタップ下矢印

 

 
 

いまよが主催:カナ  

ヨガ指導歴15年。オンラインヨガ:年間220本×5年以上 開催。

カラダが硬いまま、自己流でヨガをしていた結果、20代で腰椎ヘルニアを発症。それ以降、カラダの使い方について、様々な練習を取り入れ、インドの2大ヨガ流派のひとつ、アイアンガーヨガを長年練習中。

様々なヨガの学びと、自身の練習から、カラダの使い方や軽減方法を学び、

ひとつひとつ丁寧に指導するスタイルに、定評を頂いています。

 

 

 

 

下矢印開催レッスン一覧下矢印

 

下矢印公式LINEはじめました下矢印

ID: @075psdke

@マークも含めて検索してください。