2024年、
オンラインでレッスンしよう!
と目標立てられている方、
 
PCやスマホのカメラを利用し
参加者の動きが見えづらい方へ
 
お勧めのウェブカメラです!
 
先にいっちゃう(笑)
これです!!
 
 
 

 

  オンラインレッスンでの悩み。

 

2018年、オンラインレッスンを
主催するために、
試行錯誤を繰り返しました。
 
 
私の悩みは

●全身を映すのが難しい
 

●全身が映るようにすると
 カメラもモニターも遠くなり
 参加者の動きが見えづらい

●カメラを遠ざけ、モニターを

 近くに置くと、目線が合わず
 呼びかけても伝わりづらい

●広角レンズで映像の両端が歪み
 自分の動きを見せづらい

 

コロナ前だったので、
たまたま見付けた
2,000円くらいの格安カメラが
好適で、去年まで使用していました。
 
が、突然映らなくなり笑い泣き
 
またリサーチの鬼と化しました。
 
 
前回使用していた格安カメラの
次世代ものは、自分でもダメだと
思いながらも、せっかくだし
 
と使用するも、
参加者の方から、即ダメ~!
 
と言われ、即返品(笑)
 
 
ちなみにバッファローの120度広角
30fps / 200万画素 です🤐

 

  3つのカメラを比較

 

★3,000~4,000円台の

 広角ウェブカメラ

 
(TAWARON ウェブカメラ
 120度広角/30fps/500万画素) 
 
この値段層のものは、そんなに違いが
なさそうで、(口コミの画像から)
 
その中でも一番評判の良いものでした。
 
 
 
ミーティングで使用するならOK
でも、広角として使用するのは
お勧めできませんでした。
 
 
 
淡く映るので、肌の補正にはいいのですが
やはりレッスンには不向きです。
 
 
というのも、
 
 
端が、歪むこと。
広角カメラのあるあるです。
 
 
上の画像も、外側の足が後ろに
あるように見えますが、
平行に立っています。
 
この土台が、ずれるのが一番ダメ。
 
 
★広角ではない、PCの内臓カメラ
 
機種によって、広角に映るものも
あるので、参考までに。
(FMVのノートPCです)
 
 
 
いずれも同じ距離で撮影していますが、
これは、私のお勧めの
 
 
★Ankerのウェブカメラ
  ↓↓
 
 
かなり広角に映る割に、
端の歪みが、ほーんの少し。
 
広角だけではなく、
 
78度
 
 
90度
 
 
115度
 
 
とアプリで選択できるし
画質調整も、出来ます。
 
 
カメラからの距離は
1.2~1.5mで離れていて
 
 
17インチのモニターにカメラを
設置して、PCを画像の右の方へ
置いています。
 
 
 
狭いスペースでやってますよ~(笑)
 
 
うつ伏せや、横を向いて動くとき
カメラに視線合わせていると
 
首、痛めるし、体が歪むので、
そこもレッスンを主催する側は
注意したいところですね。
 
 
 
ライブ配信とは違うところ。
 
自分の動作を明確に見せる事は
同じでも、
 
相手の動作をしっかり確認し、
状況を把握しながら、進行すること。
 
が、大切です。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いまよが主催:カナ  

ヨガ指導歴15年。オンラインヨガ:年間220本×5年以上 開催。

カラダが硬いまま、自己流でヨガをしていた結果、20代で腰椎ヘルニアを発症。それ以降、カラダの使い方について、様々な練習を取り入れ、インドの2大ヨガ流派のひとつ、アイアンガーヨガを長年練習中。

様々なヨガの学びと、自身の練習から、カラダの使い方や軽減方法を学び、

ひとつひとつ丁寧に指導するスタイルに、定評を頂いています。

 

==Instagram==

ストーリーズでは日常を毎日更新!

合間にできる短いヨガ動画を

不定期で配信中!

 

フォローしてね!

 

下矢印画像をタップ下矢印

 

 

下矢印開催レッスン一覧下矢印

 

下矢印公式LINEはじめました下矢印

ID: @075psdke

@マークも含めて検索してください。