渦中のころのメモから・・・ | 「不登校・ひきこもり」と向きあった日々

「不登校・ひきこもり」と向きあった日々

私たちは不登校・ひきこもりを体験した子どもたちをもつ保護者の集まりです。
「先の見えない不安や苦しさ」「相談できない孤独」「わかってもらえない悲しさ」 このような中で自分と向きあってきた日々をつづります。

10数年前に息子が引きこもりになった。

さらに家出をして、外こもりだった。

 

何で?どうして?

親である私達は何をしたら良いのか?

 

動いた方が良いのか?

動かず静観した方が良いのか?

 

夫と共に考えたが分からなかった。

答えが出せなかった。

 

途方に暮れた。

 

夫と2人で苦しみ思い悩み悶々としなが

ら、あっという間に1年が経った。

 

 

 

そのころに・・・

 

1枚のチラシから

 

谷口英子先生に辿り着くことが出来た。

 

 

 

 

先日、引き出しの中から

 

夫と2人でカウンセリングを受けた際

のメモが・・・

 

私がワークショップに通い続けた際の

メモが・・・

 

出て来た。

 

 

 

夫と2人でカウンセリングを受けた時

のメモには・・・

 

やたら動き廻るのでもなく

何もせず静観するのでもなく

 

<息子への想いを伝えつつ待つ>

<息子の今を受け止めつつ待つ>

 

ことを、教えてもらっていた。

 

 

 

私がワークショップに通い続けた時の

メモには・・・

 

待っている間も

 

<自分の心の中を見つめつつ待つ>

<自分の心の中を整理しつつ待つ>

 

ことを、いろいろと学んでいた。

 

 

 

だから、揺れながらも・・・

 

<息子を信じつつ待つ>

<息子に逢える希望持ちつつ待つ>

 

ことが、出来たのだ。

 

と、メモを読み返しながら想った。

 

 

by   かすみ草

 

 

共感していただけたら、ポチッとしてね。 

↓↓↓


にほんブログ村