こんにちは。Nobukoです。

 

 

 

 

私が前回受けたTOEICスコアは930で、

何回か受けてきましたが

それ以上の天井を抜けるに至っていません…

 

 

 

 

 

理由は、語彙力不足

 

 

 

 

 

語彙力不足だから、不得手な分野の長文は読解スピードが遅い。

(だからTOEICの最後の方は心の中でヒーヒー焦っていますガーン

 

 

 

 

そして、語彙力が勝負(※)の英検1級も持っていませんガーン

(※ 私の個人的な意見です)

 

 

 

 

英検1級レベルの単語って、

 

「えーーーーっ!? 別にその単語じゃなくても別の言葉で言い換えられるじゃん!!」っていう単語ばかり。

 

(・・・ネガティブ

 

 

 

 

 

覚えることが苦手な私には、超・超・超・難関。

 

 

 

 

そもそも日本語でも難解な文章や小難しい語彙ばかりの文章はちんぷんかんぷんだし、

意味わかんない → ちーん。。。ネガティブです。

 

 

 

ですから、私はそのレベルの単語は今のところ手を付けておりません。

でも、語彙力アップへの取り組みは今年後半の自分のチャレンジですあせる

 

 

 

 

 

 

 

その代わり、時事問題について自分の意見を英語で言う(書く)練習はしています。

 

 

 

 

自分が知っている表現だけで言ったり書いたりもできます。

(ドンピシャな単語がわからなければ、『言い換えの術(リフレージング)』を使う)。

 

 

 

でも今の私の場合は「もっと適した表現や、そのものズバリな表現が知りたい!!」と思うので、

ここで「自分で調べる」というインプット作業に入ります。

 

 

 

 

 

具体的にどうしているかというと…

 

 


▶まずその時事問題についてネットで検索し、記事を印刷します。
(NHK国際ニュースもよいし、海外目線で知りたかったら海外の新聞やニュースソースの記事を使います。アメリカの公共放送NPR.orgはおススメ)



▶一通り目を通し、一読で意味が分からない単語に印をつけます。



▶もう一度読みます。今度は、意味が分からなくても前後関係で意味を推測したり、
話の流れでこうかな?と思う想像で読み進めます

(日本の時事だと、既に日本語で情報インプットされているので、意味を推測しやすい)


▶ここで答え合わせ。印をつけた語を調べ、意味を把握し、書き込む


▶その記事を気が向いたときに再度(何度も)読む♪

 

 

 

 

 

 

めんどくさいですよね????

 

 

 

そう。面倒な作業です。

ボリュームによっては時間もかかるしね。

 

 

 

 

たしかに、全部一度にまとめてやろうとすると時間はかかります。

だけど、分割すればできます。

 

 

一度に出来なければ、細切れに。

現実的で、可能なボリュームにして、

ひとつひとつやっていく。

 

 

例えば、この段落だけやろうとか、

今から15分だけやろうとか。

 

 

 

 

 

とはいえ、やっぱり手間のかかる作業です。

 

 

 

手間と時間はかかるし、楽ではないけど、

私にとってはこれをすることで、

言える(表現できる)ことが増える作業ので苦ではありません。

(何度もいいます。面倒ですけどね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

言えることを増やしたい!!!

表現の幅を広げたい!!

 

 

 

それが、私が自分の英語で叶えたいこと。

 

 

だから、今の私にできることを淡々とやる。

 

 

 

・・・ってな感じで、

私の語彙を増やすインプット法は、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

これをやったら覚えるの楽勝~なんてこと、ないと思います。

(あったとしても、万人に適応ではないと思う)

 

 

 

 

いろんな単語の書籍が売ってるけど、

どれを選んでも、誰に教わっても、

要はその人が

 

「やるか(覚えるか)」VS「やらないか(覚える工夫をしない)」

 

ではないでしょうか。

 

 

 

 

なんでもタイパが良いほうがいい!な世の中ですが(最近タイパの意味を知りました)

語彙に関しては、

 

 

・自分で工夫して

・自分で試して

・自分で工夫して

・自分にはどれが合うのかを

・自分の身体を使って

 

「これならできる(続けてみよう)」と思える方法を実践するのが一番の近道だと私は思います。

 

(ちょっと前にNekoさんとインスタライブで話したことにも通じることだと思う。話題は「英語を話せるようになるには…」だけど、語彙力にも言えること!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、英語勉強中の小6のうちの子。

すぐに「ねえねえ、この単語の意味ってなに~?」って聞いてきます。

 

なるべく紙の辞書(つまり、電子辞書じゃないほう)を使って、自分で意味を調べてもらっています。

 

 

母:「自分で調べてごらん」だと

子:「え~~。めんどくさい」ってなりますが、

 

 

母:「英語って複数意味があるんだよ。お母さんが間違ったこと教えたら大変!!だから、自分で見たほうがよいと思う」というと、

 

子「うん。そうだそうだ」ってなります笑

 

 

 

 

 

 

最初からドストライクを狙わず、

トライ&エラーで、徐々にねウインク気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分に合う方法って何かな?

知りたい方は、オンラインの「英語相談カウンター」へいらしてください♪

 

 

=======================

お一人おひとりのオリジナルの

英語への新しいビジョンを一緒に創造する場、

「英語なんでも相談カウンター」

 

一人一人違うから、ご提案することも違うし、

同じことをお伝えするにも伝え方や例え方は変わります。

共同創造されるオリジナリティは、

本当に毎回毎回その方だけのもの。

 

 

キラキラNEW!!キラキラ
英語なんでも相談カウンター気づき
(英語にかんするお悩みやモヤモヤをすっきりさせる個人セッション)




英語に関してモヤモヤしていることがある…
何から始めたらいいのかわからない状態…
自分に合う学習法が知りたい…
うちの子の英語、どうしたらいい?
TOIEC伸び悩んでいる…


そのようなお悩みやご相談を伺い、
何をどうしたらよいかを具体的にお伝えします飛び出すハート




はじめましての方も、リピーター様も、大歓迎ハート
(リピーター割もございます)

ピンときた方、その「ピン」から広がるワクワクへのきっかけを
ぜひ受け取りにいらしてください♪




▶開催方法:
 ZOOMを使用したオンライン個人相談(1回60分~90分)

▶参加費:
   7,700円(1回 60分~90分) 

 
 ※10日間のフォロー期間付
  相談日から10日間のフォロー期間がついていますので、
  実際にやってみてわからないことや、聞きたいことが出てきたら、メールでご質問いただけます

  (話を聞いて終わり♪じゃなく、実際に「やってみる」アクションを見届けたいハート

 リピーター様割引もございます♪
 2回目の相談から 5,500円(1回60分)
 ※10日間のフォロー期間付

▶日時
 お申込み完了後、ご相談の上日時を決めますウインク

 






キラキラ開こう!広げよう!英語を通して広がる世界へ♪キラキラ

 

 

 

 

英語に苦手意識を持っているお子さん向けに、

英語に関する相談サービス「英語なんでも相談カウンター」に、

『親子版』が仲間入り気づき

 

英語なんでも相談カウンターって?

どんな方におすすめ?

 

もし私でお力になれるようでしたら、一度ご相談くださいクローバー

現状から一歩を踏み出すきっかけをお子さんと一緒に作っていけたらと思いますキラキラ

 

 

右矢印英語嫌いになりかけのお子さんと親御さんへ
▶英語相談『親子版』について

親御さんとの個人セッション1回(目安45分)と
お子さんとの個人セッション1回(目安60分)の単発セッションのセットです。
※お子さんの同意のもと、お子さんと個人セッションでお話した内容を親御さんにも文章でご報告しますニコニコ



親御さんのお話をお聞きしたうえで、お子さんとお話させていただきます。
お子さんが英語で困っていることや、苦手だと感じることを明確にして
そこに対して「何をどうしたらよいか」を具体的にお伝えします。

また、英語に対して嫌悪や苦手意識をお持ちのお子様には、
英語に対する意識・認識・感覚を、前向きな方向へ向けるためのお話もします気づき


====================
※対象のお子さん:小5~高校生
※ZOOMを使ってのオンライン開催(浜松市近辺は対面も可能。ご希望の方は一度ご相談ください)

料金:7,700円
====================


▶ご質問やお申込みはラブレターこちらからどうぞ



小さな一滴が影響の輪をつくり、広がっていく…キラキラ
 

 

 

 

 

 

ハートモニターで相談カウンターをご利用いただいた方のお声をご紹介ハート

 

プレリリース・モニターで受けてくださった方から頂いたご感想気づき
頂いたお声をご紹介させていただきます虹

 

•英語に対する感覚が変わりました!

英語=難しい
英語=分からない
英語=苦手 そんなイメージから、
英語って楽しそう💓勉強するのが楽しみって思えました😍

•すごく参考になりました✨

•中学英語の本を買ってみたけどこの方法で合ってるのか?と思っていたので、
『声に出して音読する』 『私の場合に当てはめて言ってみる』など、具体的に何をやったら良いかを教えてもらえたり 『聞ける単語あるかな』、『小さい分かるを集めていく』など 一文全部ではなくて、部分的な分かるでも良いのかって思うと気持ちがすごく楽になりました😍✨

 •アドバイスいただいたこと、 全てやってみようと思っています。

のぶこさんと話してから実際に聞ける単語あるかな、分かる部分あるかなっていう視点で生活してみるとほんの少しだけ分かることもあって
今の単語分かった!って思うと嬉しくなって楽しくなってもっと分かるようになりたいって思いました☺️

のぶこさんは一人一人に合う方法を
『苦しくなく』できるように教えてくれるので
そのおかげで英語を楽しく学ぶことができそうです😍💓

 

 

 

・今回相談カウンターを利用されていかがでしたか?
 英語学習についての相談が出来る場所があるということ自体がとても有難かったです。
日頃から感じていた疑問や不安に思っていることを質問することが出来ました。

・相談したことに対する回答は参考になりましたでしょうか?
今回は主に息子の英語学習について相談したのですが、私自身、学生時代に英語を何年も学んだにもかかわらず、英語に苦手意識があり、
とても息子に何かアドバイスできるような状況ではなったですし、自分でネットで調べた程度の知識しかなかったため、
英語学習に長くかかわってきたのぶこさんの意見を聞くこと自体がとても参考になりました。

・どのような提案・アドバイスが参考になりましたか?
息子が小学校低学年で、とある塾の英語で苦手意識をもってしまった経験があり、
小6の現在は英語学習をする時間が取れないため、 中学校での学習についていけるか、
苦手意識のある英語を楽しく学習するにはどのような点に気をつければいいかを質問しました。

今現在の小学校での英語学習の状況や本人の様子、学習塾での様子、過去の英語学習の状況、また中学校の状況の予測なども含め、 いろんな角度から分析してくださったこ上で、中学校での英語学習がスタートしてから、難しい!と感じた時点ですぐに対処すればいいというアドバイスがとても参考になりましたし、なにより私自身がとても安心しました。

・実際にやってみようと思えたことがありましたら教えてください
息子の学習については、息子が楽しく学べそうな環境はどんなものか、一緒に考えてみたいと思いました。
また、これは私自身の英語学習をするなら?という質問に対してのお答えだったのですが、
「基本的な文を覚えてしまう」そして「英語の出やすい口を作る」というのがとても印象的でした。
口を作ればいいのか!とちょっと視点が変わった感じがして、実際にやってみたいと思えました!

 



▶森本はるかさん主宰の「はるラボ」と「アルケミックコース」で
ご一緒している
恵さんもご感想をブログに書いてくださいましたドキドキ

 

*******************************************************
一人ひとり、学習歴、背景、生活スタイルが異なるからこそ、
じっくり丁寧にお話をお聞きしながら、その方へのオンリーワンなご提案をさせていただいておりますリボン

オンラインカウンターへお越しいただきましたお客様、ありがとうございましたキラキラ
ハート