こんばんは。
恵です。








今日、



アルケミ仲間ののぶこさんがはるラボの【掲示板】で募集されていた




【英語・英会話 なんでも相談カウンター】





に参加させていただきました♪





のぶこさんは、以前はアメリカで生活されていて、帰国後は英語を教えるお仕事で起業されている方。







そして、今回募集されていた「英語・英会話なんでも相談カウンター」というのは、





英語や英会話について、

オンラインで、1人1人のお悩み等の相談を聞いて、その方に合ったアドバイスをしてもらえる場所(「保険の窓口」みたいな感じで、英語に関する様々な相談が出来る場所)を立ち上げられて、今回はそのモニターを募集されていたようでした。






先週金曜日、ちょうどその告知をはるラボのグループページで見かけて、



「ピンと来る方、連絡ください。」ってあったので、ピンときたから速攻お申込みしちゃいました😂











だって、




  

マジで、最近、





「英語も一回やりたいな〜❤︎」




と思ってたとこだったのー🤣🤣





でも、どうやって、何から始めたらいいか、わからんしな〜と悩んでいたところだった!




「NHKのラジオ英会話」とかまたやるか?と思って本屋さん見に行ったけどなんだかピンと来ず、ネットでいいアプリないかな〜?と思って調べてたけど、いまいち。。。って感じで、やりたい気持ちがちょうどしぼみかけていたトコでした😂














もう、タイミング、ピッタリ過ぎ!













のぶこさんとは、





4月に開催された「はるラボ大阪オフ会」でお会いして、帰り道たまたま一緒になり、会場だった「難波駅」までご一緒したんですね。








その時は。。。





お互い、アルケミに入る予定はなくて(興味はあるけど、他にやりたいことがあるから今回は見送るっていう状況も同じで😂)、





また、

次のはるラボでお会いする機会があれば。。。👋




という感じで別れたんですが。










なんだかんだで、


今、アルケミ2期のお仲間です🤣


先のことはマジでわからん今日この頃、笑。










なので、お互い対面での面識もあり、


アルケミでのはるかさんとのやり取りを見せていただいているからどういうお人柄かはなんとなくわかってきていて。







だから、





是非、この機会に、

私の英語の悩みも相談したい!




と思って申し込んだんです💕








私は、




(このブログで最近よく書かせてもらってますが😂)

元バックパッカーで、若い頃は、いろんな国を一人旅してきたので、




英語は好きだし、これでも昔は「英語喋れる人」だったのです笑。





英語そのものが好きというよりは、


外国を旅するにのに、英語は「コミュニケーションのツール」としてめちゃくちゃ便利だな、と実感していたので、




昔も「英語頑張ってマスターする」という感じよりは、




「もっとうまくなったら、もっといろんな国の人たちとさらに深い話ができるよね😍」




というモチベーションで学んでいて、あまり学習する過程で、苦しさは感じなかったんです。(昔過ぎて忘れましたが、多分)












が、しかし。。。






ここ10年ほど、


はるラボ的にいうと、「体感覚の定位置」がずっーと低い状態続きで、




日々なんとなく不調でしんどくて、

やりたいことも特になく、

「無気力状態」の時が多く

(それでも、「頭の声」に従って無理矢理行動はしてた頃)




そんな状態だったから、






とても、「英語」をもう一回勉強して。。。なんていう気持ちには全くならなくて😮‍💨😮‍💨






もう一回やっても、どうせ若いのようには出来ないし。

今始めても、ガッカリするの目に見えてるし。

やったところで、何か仕事に繋がるわけないし。



とかばっかり考えてました💦









ただ、ここ最近。


ホント、今年に入ってからかな〜。





「体感覚メソッド」のおかげで、劇的にエネルギーが上がって元気になって、





そしたら、





また英語話したいな〜🧡



っていう気持ちになってきたんです。







という過程を、

そのまんま、のぶこさんにお話しました🤗










のぶこさんは、私の話に、ずっーと真剣に耳を傾けてくださっていて、




そのあと。




いろいろとアドバイスくださいました。










「恵さんの場合は、もともとは喋れた方だから、英語の知識等はあるし、『こんな感じで喋ってた』という感覚もある。




なので、まずは、何か新たな知識をインプットするより、アウトプットするのがいいと思います。




自分の中にあるものを、

「まず声に出してみる」練習はいかがですか?





頭の中にある知識と声にだすことで、

脳と口の回路を、実際に作りだす。



それを何度か繰り返してみることで、

その回路がよりスムーズに繋がるようになってきます。




そして、あー、こんな感じの感覚だったな、という「使える感覚」を思い出せたら、




次に、実際誰かに使ってみようかな?という気持ちになると思うので、




そうなった後に、実際に英語を使える場所を探してみたりしたら、そこからどんどん世界が広がるんじゃないですか?」






と、優しくわかりやすく具体的にアドバイスくださって。


もっといろいろ教えてくださってたのですが、ざっくりまとめるとこんな感じ🧡











いや〜。




そのアドバイス聞いてるだけで、めっちゃ楽しくなってきて🤣




のぶこさんのアドバイス、マジですごい!的確!(←偉そうな言い方ですみません😂)









まず、一対一でお話する中で、





のぶこさんご自身が持ってらっしゃる「感受性」のセンサーで、その人の性格やタイプを見て、



英語を使ってその方がどういうことを本心で望んでるのかも感じとって、



その人のタイプや現状にピッタリ合う方法(しっくり来る方法)を




のぶこさんの豊富な英語の経験と知識の中からアドバイスされていて。





そして、新しく何かを今すぐ準備するのではなく、まず「今の生活から気軽に始められる方法」を考えてくださる。










いや〜 もうさ〜

この「英語のアドバイザー」って、





のぶこさんの天職なんじゃない?






と勝手に感じてしまいまして🤣🤣🤣







そのくらい、めっちゃ良くて、聞けて良かった〜と感じました。







なので。




その英語のカウンセリングが終了してから、のぶこさんにお伝えさせていただきました。


(天職とは言ってません。それは私の心の中で笑。

でも、めっちゃいい!これ、もっと広めた方がいいですよーとめっちゃアツく語ってしまいました😂)






のぶこさんも、



この相手のお話を聞いて、どういう方法がいいのかアドバイスされていくこの場がめっちゃ好き❤️とおっしゃってて。




本当に、「これが好きー!」っていうのぶこさんの情熱が伝わってきて。






めちゃくちゃいいアドバイスをいただいて、

とても充実した1時間を過ごせました🥰








そうそう。





「私は英語使いたいけど、

実際に話してみるのは今は怖い。(伝わらなかったらショックだから💦)」っていう相談した時に、




スマホのSiriに英語で話しかけてみるのはどうですか?私、たまにやってますよ♪



って教えてもらって。





私、そもそもSiri使ったことないわ。

Siriさん、どこにいるんだ?🤔




って感じだったんですけど。





終わってから、すぐにSiriの設定方法、検索して、私のスマホでも使えるようにして、




英語でいくつか質問したら。。。








Siriさん、ちゃんと答えてくれました😂



とりあえず、機械には、私の英語大丈夫みたい笑。もうちょっと、自信を取り戻したら、実際でも使ってみよかなと思ってます🤣




しばらく、部屋で1人でSiriと英語で一問一答やってみます。Siriとは質問しか無理。会話は出来ないので笑。結構、シュールな絵です。






こんな気持ちになれたのも、本当ーに久しぶり。



のぶこさんのおかげです💕









そうそう。




のぶこさん、新しいサービス始められるみたいです↓




めっちゃいいと思うので、気になってる方は詳細待ってみてください。(勝手にオススメしてます🤣)











のぶこさん。本日はありがとうございました。

いろいろやってみて、またご報告しますね🤗