こんにちは。

 

 

英語が苦手だったから

ビギナーさんの「わからない…」が分かる

英語学習コーチ&英語学習コンシェルジュの Nobukoです。

 

 

 

 

 

私は何度も何度も

基礎英語音譜 中学英語音譜って、

その大切さをブログで何回も言ったり、

そこを整える英語学習継続コースをやっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

しつこいですが

それがすべての英語の土台だからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、そんなにしつこいのか??

 

 

 

 

 

 

 

それは、私自身が土台がぐらついたまま

そのうえにいろんな英語を積み重ねたものの

土台が貧弱だったから実際にアメリカで

困った(恥をかいたとも言う笑笑い泣き)経験があるからです。

 

 

土台がぐらつくとは??

▶イメージでいうと、レンガを敷き詰めてみたものの、

きちんと丁寧に並べていないから、

上に何か積み上げたり載せてもズレていく・・・

そんな感じです

 


 

 

 

 

 

 

 

だから何度でも言っちゃう。

 

 

まずは基礎英語・中学英語を整えようってウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、英語を学んでいるうちの息子(小6)のお気に入りのCM。

 

 

 

 

 

もちろん、翻訳機能も便利ですが、

このCMに出てくるくらいの英語をセルフで扱えたら、

いろいろ楽しいんじゃないかって思うのです。

 

 

 

 

そのためにも、基礎英語・中学英語ハート

 

 

 

 

 

 

まずは基礎英語・中学英語を整えるために

これやったらいいのにー

と常々Nobukoが思っている学びの流れを改めてお伝えします。

(これは、コースのオリエンテーションや、「英語スタイル診断レポート」でもお伝えしていることです)

 

 

 

英語話せるようになりたい人、

英語できるようになりたいと思っている人、

ぜひやってみてほしい!!!!

 

 

 

 

 

 

Nobuko流・学びの流れ気づき


▶中学で習うレベルのシンプルな文法とセンテンスをドリル学習で定着させる

問題集の例文って、MikeがとかMaryが…だからあまり現実味がないんだけど、そこは我慢。

目的は「シンプルな文法の例文を、呼吸レベルに自分に定着させること」ですから。

 

 

▶ドリル学習で頭に定着させると同時に、音読して「口」でも慣れる

好きな歌って何度も口ずさむことで、覚えるでしょ??目指すのはそれです。

頭で0(ゼロ)から考える/組み立てるのではなく、自動反応レベルにしたい!
右矢印知ってた??ドリル[drill]って、反復練習っていう意味なのです

 

▶自分の興味ある単語を覚える

Mike&Maryからの卒業です!

シンプルなセンテンスに、「自分ごと」としての単語を入れて

自分にとって現実味のある文章を作る。

自分の中に「私の英語表現」をストックするイメージです。

 

 

▶使う

英語の独り言だっていいし、日記を書くでもよし音譜

実際に人との会話で使ってみたかったら

格安オンライン英会話を使うのも手です。

大きな声じゃ言えないけど、数社のサービスで無料お試し期間をハシゴしたっていいですし♪


 

▶土台の上に、自分の叶えたい英語を積み上げる

旅行英会話? 歌? 読書??

自分の好きと英語を結び付けて、ワクワクを広げていこう虹キラキラ

 

 

▶必要に応じて足りないもの(語彙・文法など)を補っていく

引き続き、コツコツのステージだけど、

「足りないところを補う=自分の英語が広がる」 なので、

「苦」ではなく「楽」しくね♪


 

 

 

 

ただ、1つ注意点があります。

 

 

 


※注意点※
特にはじめのステップ、【中学で習うレベルのシンプルな文法とセンテンスをドリル学習で定着させるでは


わからないことはそのままにせず、理解しながら進めることが重要!

つまり、「わからない…」を「わかる音譜」に変えてあげること

 

 

 

基礎文法をわからないままにすると、

雪だるま式にわからなくなっていきます(なんだかよくわからなくなっていく)。

 


「わからない」を「わかる♪」にするためには

・面倒がらずに辞書をひく
・できる人に聞く
・参考書で調べる



だけど… 面倒なんですよね。あとは時間がないとか…。

ここ、当たり前なんだけど、リソース不足でお手当できない人が多いんです。

 

 

 

でも、ここなんです!!

 

 

 

 

ここで折れず、きちんと

「わからない」を「わかる音譜」に変えてあげることを

続けたら、英語と仲よくなれます。

 

 

一人でできる自信がない人は、

わたしみたいな英語コーチに伴走をお願いするのも1つの手です~ニコニコ気づき

 

 

 

誕生日にホストシスターが送ってきてくれたハーブティー。

Ginger Peach Turmericは日本にない味。アメリカンな味(Nobuko的に)!

 

 

 

*************************************

 

一緒に英語の旅を楽しもう虹

 

お問合せもどうぞお気軽に♪虹

 

*************************************

 

 

 

英語と仲良くなるためのコース一覧気づき

MY ENGLISH PROJECT 3ヶ月コース気づき


「わからない」を「わかった♪」に変えるコツコツ作業にNobukoが伴走!
憧れの英語への上手な橋の架け方も、しっかりサポートします星


いつからでも始められる(日付は相談の上決めます♪)
完全プライベートの3か月継続コース。

※只今、5月後半&6月スタート受付中ハート


どんなコースかご紹介しているブログ記事です気づき

 

 





「どんな学習法があるの?私にはどんなのが合いそう?」にお答えする、
英語スタイル診断レポートサービス
虹

こちらはセッションではなく、オンラインで質問票に回答いただき、
回答を基にその方におすすめの英語スタイル(=学び方や日常への取り入れ方)をレポート形式でお伝えします♪