大阪のキン肉マン展に行ってきた | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

久しぶりにキン肉マン感想以外の記事書きます。まあキン肉マンネタなんですけどね。

9月から大阪のあべのハルカスでキン肉マン展が開催されており行ってきました。

イベント関係の記事はこの8年前の新世界イベント以来になりますね。

新世界のキン肉マンイベントに行って来た | 極星十字相殺拳 (ameblo.jp)

 

あべのハルカス24階に上がるには、一旦途中で降りてエレベーターを乗り換えねばならないという田舎もんには慣れないムーブをかまされて到着。エレベーターを降りたらすぐに若い女性スタッフが「キン肉マン展はこちらでーす」との声。

 

おお、平成27年の新世界以来、約8年ぶりの像との対面だ。

 

中に入ると立木文彦氏のナレーションでTV版のダイジェストが流れており、その横のカーテンを通ると、

アイドル超人の勢揃いだ!!

 

ただぶっちゃけた話、HPを観た時から思っていたんですけど、作画が微妙ですね。

ラーメンマンやブロッケン、ロビンはともかく、バッファローマンの顔よ。

しかしリキオがロビンを差し置いてキン肉マンの隣という謎の好待遇に笑えたので良し。

向かいに運命の五王子。

 

ゼブラでけえな!!

これ、黒ゼブラならわからんでもないが、白ゼブラやで。

さらに突き進むと、目玉となるパロスペシャルやキン肉ドライバーができる像とともに

超人師弟コンビがお出迎え。

 

通天閣思い出しますね。

本来ならここでパロスペシャルやキン肉ドライバーをかけたいところだが、ヨメさんに赤ん坊抱いて一緒に来てほしいなどと言えない俺は一人旅のためスルー。

 

次は展示コーナー。

ロングホーンやベア・クロー、テリーマンのシューズやロビン、悪魔将軍のデスマスク、黄金のマスク、銀のマスク。このあたりはわかるとして・・

カメハメ師匠の組木て。

 

あとは映画ポスターや試合ポスター、フィギュア、キン消しの展示・・

ロビンがバベルの塔スタイルのアニメカラーなのが良いですね。

最近のフィギュアの出来はすげえな、マジで。

 

キン消しは始祖たちがカラーで置かれていたのにびびった。小学生女子がパパに「これ、カレクックが落としたやつ」と割れた皿を指さしていたのが微笑ましかった。

 

しかしこれは俺にとっておまけでしかない。俺の目的は当時のアニメ脚本や絵コンテだ。

そしてその目的は大いに達成された。何が展示されていたと思います?

 

第1期アニメ最終回 地獄の極悪超人編 

第137話 ロングホーン乱れ打ち!の巻/正義の剣は誰の手に!?の巻の脚本と絵コンテ

 

が展示されていた!!

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

すげええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!

見せてええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!

 

閲覧料金払うから見せてくれとスタッフに懇願したかったが、撮影すら不可なものに触らせてもらえるはずもなく断念。しかも絵コンテ表紙には作画スタッフによる極悪超人編登場人物勢揃いの絵が!!

 

ビッグマグナムまでいましたよ!しかも中央付近に!!

 

極悪超人編以外には第1話、タッグ編最終話の脚本&絵コンテ。王位編の第1話も。

あと放映前の会議で使用されたというメモやノートも。

貴重すぎる。

 

全ページスキャンして電子記録として保存しておくべきだ。

 

○まとめ

前売りなら1800円で行けます。元取れるんで、特に旧アニメファンはおすすめ!

ただパロスペシャルとキン肉ドライバーできないのはもったいないんで、友達か家族連れをおすすめします。