新世界のキン肉マンイベントに行って来た | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

新世界のキン肉マンプロジェクトが3年間の任期満了ということでフィナーレイベントが開催されるということで行ってまいりました。

いやー、思えばゆで御大と神谷御大が降臨したこの時からもう3年ですか、月日の流れが早すぎますね。


http://ameblo.jp/be-daack/entry-11314216577.html


今回は特に撮影は禁止されてなかった、というかみんなスマホで撮りまくってたので写真も適当にいれていきます。


スパワールドの長い階段を歩いて行くとリングが見えてきて、その前にはいわゆる「寄せ書き」コーナーがあってファンが自由に書き込めるコーナーがありました。


1440854123714.jpg 1440854115613.jpg

みんな、絵上手すぎ。


ネプとかミキサー大帝とかカーメンとか、すげえよ・・・

そんな上手すぎる寄せ書きに触発されて、何か俺も書き残そうと思って無意識無想に書いたのですが。


1440854132520.jpg

なんかもうすいません。申し訳ないです。


なぜクロエを書いたのか自分でもわからない。本当に勝手に腕が動いていた。

書いてる最中、「あークロエだよー」「見ずに書けるんだねー」みたいな女性の声が聞こえてきて、もう恥ずかしいのなんの。
1440855105258.jpg


さて、リングではプロレスラーの余興があり、その後バッファロー五郎とゆで御大が御登場。


○ゆで御大とファン3人によるトークショー


一般公募で3人のファンもリングに上がり、トークに参加するという珍しい試み。

この3名(小学生男子、青年男性、青年女性)がまたすごかった。


小学生男子、青年男子ともに好きな超人はの問いに「ウルフマン」。

女性は「スプリングマン」と回答。


しかも小学生は「格闘技や相撲も好きでウルフマンの合掌捻りが云々・・」と言い出すという。


俺は心の中でその少年に心から賛辞を送るとともに、「ウルフマンのアニメでの本名はね、リキオって言うんだよ」とメッセージを送っていました。まああのコアな少年ならすでに知っていることでしょう。


その後、御大から「死ぬまで書き続けます」宣言があったり、少年が「真弓」の元ネタを読んでるときはわからなかったとか、かなり濃い話がありました。


○キン肉マンクイズ大会


1440856188365.jpg

これが俺もう大ショックの惨敗で。

俺も、こんなおバカなブログを一応5年やってきてますのでそれなりに肉の知識には自信があるわけで。

ところがもう素でわからない問題が2,3ありましてね。


そんな中、マジで間違えた問題がこちら。


「悪魔将軍の地獄の九所封じの一番目は大雪山落とし、九番目は地獄の断頭台、では六番目は?」


ろ、六番目!?あれ?六番目ってなんやったっけ!?やばい、すぐ出てこない。


悩んでいる中、即手が上がる。


「地獄のメリーゴーランド!」


不正解!

うん、それはフェイクの4番目だ。ちょっと待てよ、その2がスーパースピン・・違う!原作だからその2と3がスピン・ダブルアームソルトで・・


悩んでいる中、また手が上がる。マジか!と焦る俺。発言者を見るとなんと若い女性だった。


「ストマック・クラッシュ!!」


・・・そんな技あったっけ・・・あ、あったあった!それ確か7番目や!

ていうか、あんな若い女性から「ストマック・クラッシュ」という単語が出てきたことに驚きと感動を覚えずにはいられませんでした。


そもそも日常で「ストマック・クラッシュ」と肉声で聞くことすら、まずないじゃないですか。それを耳にしたことも初めてやし、こんな何百人も客がいる中で、ましてや御大が目の前にいる中で躊躇いもなく「ストマック・クラッシュ」と言えるなんて・・なんか素敵やん。尊敬する。


でそんな狼狽してる中、「7がストマック・クラッシュで8番目が握手やから、ダブルニー・クラッシャーか!」と思って挙手したら別の人が当てられて答えを言われました。


1440857317526.jpg

「カブト割り!」


完全に忘れてた・・・・


原作ではその2と3が「スピン・ダブルアームソルト」で、アニメではその2が「スーパースピン」で、その3が「ダブルアームソルト」になってるとか、そんなどーでもいいことは覚えてたのに・・・


というわけで完全に自信を失った私は己の自惚れを反省しました。正解者は御大から直々にプレゼントを渡されていました。


○公募イラスト紹介


1440858320869.jpg

ハガキに書いたイラストを公募して、それを年代別にゆで御大が選び直筆サインをしてプレゼントするという企画。

もうみんな、上手すぎる。

マンモスマンとかすごすぎ。また、子どもとか女性の書く絵は可愛らしかったです。

俺的には小学生の書いたラーメンマンの服が緑色のアニメカラーだったのが素晴らしかった。


すげえなーすげえなーと感心していると、近くの女性ファンからこんな声が聞こえてきた。


「右上のあれミキティじゃない?ミキティだー」


ミキティ?安藤?藤本?なんで?


????な俺は右上のイラストに注目してみた。

そのイラストは浮世絵風のミキサー大帝とミートの対峙している絵でした。


1440859053717.jpg

ゲーッ!お、お前かーっ!!?お前のことなのかーっ!!!?


ま、まさかミキサー大帝が「ミキティ」という愛称で慕われていようとは・・・

肉読者の中に女性ファンも多いのは知ってましたけど、あくまでそれはブロッケンとかスカーとかジェイドとかチェックメイトとかイケメン超人のファンが多いとばかり思っていましたが、まさかミキサー大帝が・・・


これはもう女性の感性の勝利としか言いようがない。ミキサー大帝をミキティと呼ぶなんて俺ではとても考えられぬ。発想がない。調べたら何年か前からそういう愛称があったみたいですね。知らんかった。

チラリと声のほうを見てみると、声の主のかばんにはミキサー大帝と武道とネプの顔をかたどったワッペンがついてて釘付けになった。すごい、すごすぎる。


そして、なんとその「浮世絵風のミキサー大帝VSミート」のイラストがゆで御大が「どうしても選びたかったもう一枚」という特別賞に選ばれるというミラクルが発生。



1440861031665.jpg

すぐ後ろにいた作者の若い女性がリングまで上がって御大から直々に自分の書いたイラストにサインをもらうという奇跡を見させていただきました。


ミキサー大帝に女性ファンが何人もいてミキティという愛称で慕われている事実に俺はもう狼狽するしかなく、その後、「もっとミキティの魅力を知ってほしい」「ミキティがいなければ王位編は盛り上がらなかった」みたいな熱いミキサー大帝推しの声が耳に入ってきて、ただひたすら感動し、ミキサー大帝に対する印象が変わりました。「VTRの助けがなかったらやられてた」的なネタにする記事はよく目にしますが、ミキサー大帝をリスペクトする声を聞いたのは初めてでした。


○エンディング

その後、御大の3年間の振り返りがあり、みんなが書いた寄せ書きに御大とバッファロー吾郎も記入。


1440861086258.jpg

寄せ書きといっしょに集合写真が撮影されました。後日、掲示されるそうです。


最後は、あのゆで御大の挨拶と、あの等身大のキン肉マン、テリーマン、ロビンマスク、ウォーズマン、アシュラマンの人形が今後はスパワールドに常設されるという情報と、通天閣のキン肉マンミュージアムもリニューアルされて再展示されるという朗報がありました。

スパワールドも通天閣も神。


こりゃまた通天閣行かないとな。


あのマッスルショップも8月31日に閉店するというので、記念にグッズを買いに行きました。

すると、店内のディスプレーにアニメ王位編の台本が!その内容は・・・・


1440860901006.jpg


アナの声「これはどうしたことか!キン肉ドライバーの落下速度にいつもの勢いがありませんが!」

大帝「いまのお前の身体からはパワーの源である火事場のクソ力が消えてしまっているのだ!!」


ここでもミキサー大帝推しか!!!


果たしてこれは偶然の一致なのだろうか・・それとも神のいたずらか。


○総括

今日ほどミキサー大帝が印象に残った日はなかったです。


ていうか、普通にyoutubeに内容あぷぱされてますね。


https://www.youtube.com/watch?v=xAwkXTkVr5k&feature=youtu.be


クイズコーナー以外全部これご覧いただければわかります。


・・こんなレポいらんかったな・・