ドラゴンボール改 第116話 魔人ブウ出現か!? | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

今回は「逃げましょう!悟飯さん!」から「ブウー!」まで。

ちなみにZでも「ブウー!」で終わりです。もうほとんどテンポ同じじゃねえか。

今回改観る前にZでブウ復活まで観てたんですが、やっぱダメですね。前もって観るとBGMの差で冷めて観てしまう。


○悟天とトランクスの連れションと恐竜に追われるのが残ってた

いやいらんやろ。

こういうところをカットするのが改のry


○悟空の猛攻が凄かった

トランクスと悟天のシーンの後の切り替わってからの悟空の猛攻が凄いです。


1408246561748.jpg 1408246568454.jpg

ここは思わず見返した。抜群の動きでした。


○ベジータの武道会の回想がZそのまま
だからせめて短くしてください・・


○ベジータの本心

「俺は昔の俺に戻りたかったんだ!残忍で冷酷なサイヤ人の俺に戻って何も気にせずきさまと徹底的に闘いたかったんだ!」


「気に入らなかった!知らないうちにきさまらの影響を受け穏やかになっていく自分が!俺ともあろうものが家族を持ち悪くない気分だった・・居心地のいい地球も好きになってきてしまっていたんだ!」


「だからバビディに洗脳され元の悪人に戻る必要があったんだ!」


名シーンですね。ここでのBGMは泣けますよ。


https://www.youtube.com/watch?v=t3fyeD_wfmU (8分10秒あたり)


あ、Zの話です。


○鳥の演出が・・

悟天とトランクスが鳥の大群をみて「あっちのほうが不気味だよな」と向かいますが・・

Zではこの鳥の大群は魔人ブウのただならぬ気配を感じて押し寄せてきている演出がされています。


https://www.youtube.com/watch?v=LVm2llG7wtI

1408250916737.jpg 1408249029708.jpg

このBGMが流れる中、ピッコロとクリリンのいる岩場のあたりに密集して飛び回り不気味さをアピールしています。そしてトランクスたちはこの鳥をみてこちらに向かってくるという。

当時Zのスタッフはちゃんとこうやって伏線をはって考えて演出してることがわかります。

改ではこの鳥の大群が現れるシーンは全てカットされたため、トランクスたちの見た鳥たちがいささか脈絡のないものに・

立ちション入れるぐらいならこういうところを残してください・・


○腰抜け王神

魔人ブウ復活を目の前にしてすっかりビビり倒す界王神。

「も、もうダメです!逃げましょう!悟飯さん!!」

「え?」耳を疑う悟飯。

「逃げましょう・・!!!悟飯さん!!」

1408249044466.jpg

「そ、そんなこと言ったってどうするんですか!このまま放っておいたら魔人ブウは復活してしまいます!」

「いいですか!魔人ブウには絶対に勝てない!!ここにいたら間違いなく殺されてしまうのですよ!!」

「で、でも界王神様・・」

「悟飯さん!逃げましょう!早く!!」

「し、しかし界王神様!!」

ここで何もせず逃亡するなど悟飯にはできない。何か、何か手はないか、と考える悟飯。しかし全宇宙最高の神が出した結論は、


1408249059447.jpg


「早く!!!」




・・・・まあ数千年前自分以外の界王神を皆殺しにされてるのを知っていることを考えれば気持ちはわかる。この後の結果を考えればこの判断は間違っていなかった。ただ、今までの株の暴落っぷりから戦略的逃亡という雰囲気の欠片も感じられないのが泣ける。


どうでもいい話ですが、ここの三ツ矢雄二氏の熱演がマジで素晴らしく、当時学校でモノマネをするのがクラスの男子のブームでした。何かあったら「逃げましょう!」とか言ってね。掃除当番とか補習とか言われたら「に、逃げましょう!」とかバカなことやってました。俺も含めて。本物のバカです。


○魔人ブウ復活寸前のBGM演出が好き(Z)

上記のM1614が流れ、界王神と悟飯の会話シーンから懐かしのM922 につながります。

悟飯と界王神の緊迫感が伝わります。

・・もうほとんどZのレビューになってきたな・・


○界王神の勝ち誇りっぷりがもうギャグの領域

三ツ矢雄二氏の演技はZよりも良かった気がする。

しかし「私はバビディをねじ伏せてみせます!後はあなたがダーブラを倒せばバビディの野望は消え失せるのです」と自信満々に言ってますけど、形勢不利に変わりないと思うんだけどなあ・・

あんた前回「うかつに攻めればやつの魔術にやられてしまう!」と攻撃仕損じてたじゃないですか。

ヘタこいたら負けかねないし、悟飯も怒って真のパワーを発揮できなきゃダーブラに勝ち目ないし・・

悟空とベジータは千日戦争だし・・


○次回は内山氏と増永氏の回か

悟飯も来週でしばらく出番なしだな・・

DRAGON BALL Z #40 [DVD]/野沢雅子,鶴ひろみ,宮内幸平