ドラゴンボール改 第117話 こいつが魔人ブウ!? | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

今回は前回の山室御大の232話から内山回233話全部と増永氏234話の序盤。

久しぶりに山室→内山の作画落差コンボが炸裂いたしました。


○山室御大の激闘パートが今回挿入

https://www.youtube.com/watch?v=cRYLlWIjkbw

うん、残ってたのでよかった。よかったんだけど・・

ベジータの台詞が変わってました。


Z「みせてやる俺の本領を!!」

改「まだまだ!!」


なんで変えたのか意味がわからない。効果的ならいいんですが何の意味も感じない。

それに戦闘シーンはZではブウが復活する前の部分なんですよ。それを今回にもってきたから最後に悟空が「ふっふっふ・・」と笑ってるのが不自然。もうブウ復活してるのに。


○ブウの「ほっほっほ」の無意味な動きをカットしない改

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/6/1/6120ce32.jpg

だからこういうのをカットするのが改のry


○ついにきた同一シーンで山室→内山

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/7/2/72f6cbe3.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/e/8/e861b907.jpg


まあ俺はもう内山氏の作画に愛着すら感じているのですが、初めて観た人はぶっとぶだろうなあ。


○でもブウの作画は悪くない

なんというか無印時代の丸みのあるデザインなだけに内山氏も書きやすかったのかもしれない。


○ダーブラの台詞が原作どおりになってた


Z「頭もパワーもない大マヌケヤローだ」

改「頭もパワーもないマヌケ面の生ゴミだ」


うんうん、こういう変更ならわかります。


○ダーブラって気を感じれないんだ

ブウがピーって煙出した後、悟飯は「!!」と気が爆発的に上がったことを察知してましたが、アニメのダーブラは「ふん、つまらぬハッタリを」と言い気づいてませんでした。

うわあ・・これは株下がるなあ。


○ていうかなんで悟飯たちは逃げないのか

あれだけブウが茶番してるというのにあれだけ逃げましょう!逃げましょう!と言ってた界王神は何故逃げないのか、やっぱり逃げても追いつかれると諦めてるのか。


○こんなことやってる場合じゃねえぞと言いながらベジータの拳を抑える悟空

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/9/c/9cd95a45.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/5/d/5d16b5d0.jpg

これはナイスなアニオリだと思う。必死でベジータを説得する悟空とM1525 がマッチしてる。

あ、Zでの話です。


○背後からの不意打ちで一撃で気絶する悟空

この1シーンだけで不意打ちの恐ろしさがよくわかります。さっきまであれだけ凄まじい殴り合いしてても一瞬たりとも気絶しなかった悟空がこの1撃で終わりですからね。


○「ブウ復活を阻止する自信があった」という界王神

ほんまか?嘘つけお前。


といいたくなるところだが、振り返ってみると武道会場からバビディの宇宙船に着くまでは計算どおりだったんだと思う。

バビディの手下がエネルギーを集めるため武道会に参加することを読んで潜り込み、予想どおり参加してきたところに悟空たちも参加してくれた。

悟飯、ベジータ、ピッコロという地球上のトップ3+たまたま1日だけ悟空もあの世から参戦。

これは心強いと味方になってもらい意気揚々と乗り込んだ。ここまではもううまく行きすぎだったろう。


しかしこの後状況が一変した。ダーブラの存在だ。

界王神「むう・・ま、まさかダーブラとは!!」

界王神「ダーブラがいたのは大誤算でした・・!バビディとダーブラのコンビというのは・・!」

ベジータが問う。「勝算はかなり無くなったと言いたいのか?」

界王神「・・・・・・・」


思えば界王神はダーブラの姿を見たあとは完全に冷静さを失っている。プイプイにすらビビっていたのがいい例だ。武道会場で超サイヤ人2の悟飯を見ても「素晴らしい力ですよ・・」といいながら冷静に状況を観察し、スポポビッチたちが登場した瞬間に間髪入れず悟飯の動きを封じていたあの界王神が、プイプイにビビるというのは明らかに平常ではない。

だって超サイヤ人2の悟飯の動きを封じれるんならプイプイは余裕で封じれるでしょう。

ビビる道理がないで。なので界王神の自信と計画はダーブラがいた時点で全ておかしくなってしまったんですね。ダーブラがいなければベジータに邪心があることをバビディは最後まで気づいてなかった可能性もありますしね。


・・・珍しく頑張って界王神を擁護してみましたが、

「神ってのは常にこの世でもあの世でも一番クールでなきゃならねえんだ。全員がカッカしてる時でもただ一人氷のように冷静に戦況を見てなきゃいけねえ」

とでも言われたら返す言葉ないですね。


○「あの二人を殺すんだよ!」と言われ「ひいい!」と叫ぶ界王神

いやあなたさ・・とっくに覚悟できてたんじゃないの?


○界王神をつかんで逃げる悟飯

今更だけど、これ二人別々に逃げたらどっちかは逃げ切れたと思う。この時のブウは気を感じれないし。


○界王神決死の抵抗

俺の中ではこの二度目の気功波は激烈神王砲と勝手に思っています。

http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/c/3/c3f92efc.jpg


http://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/c/e/cea257f1.jpg


ブウの身体を貫通するほどの威力。間違いなく界王神の最強奥義でしょう。

ちなみに界王神にはもう一つ、エネルギースラストという技もあります。

激烈神王砲とともに超武闘伝3等ゲームのオリジナル技です。動き封じの後に激烈神王砲を撃つというのが必勝パターンです。でも友人との対戦だとケンカになるかもしれません。


○このあたりから増永氏の作画回に

やっぱり増永氏の回は動きがよく感じる。