DBZ BGM語り フリーザ編 | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

今回は主にナメック星で使用されたBGMを紹介します。本来はもっといろんな曲が使用されているのですが、本当に全部取り上げたら恐ろしい数になるので、主だった曲のみに厳選してます。


○M802
初出は劇場版ガーリック編。TV本編ではいわゆる「終わり際の定番曲」。これが流れると子ども心にも「あ、終わりやな」と思ったもので、今でもナメック星から宇宙で修行する悟空のシーンが入り、八奈見乗児氏の「果たして悟飯たちの運命は・・!?」的なナレーションが入って終わるイメージがある。サントラ未収録。


□初出:この世で一番強いヤツ
○M911
初出は劇場版第5作「この世で一番強いヤツ」での亀仙人対3人バイオ戦士シーン。

TVでは悟飯とクリリンを追跡するドドリアや怒り狂うベジータのシーンで使用された。

クリリンたち・ベジータ・フリーザ一味のドラゴンボールをめぐる三つ巴の争いテーマ曲というイメージで、個人的にこのBGMを聞くとキャラクターを問わずナメック星での飛行シーンがよぎる。サントラ未収録。


○M912
ドクターウイローのテーマ。

しかし世間では動画画像のとおりフリーザのテーマと認識されているのではないだろうか。

もう初期形態のフリーザが出てくる時によく使用されるBGM以外説明不要と思う。それぐらい多用された。

サントラ未収録。


○M919
同じくドクターウイローのテーマで、M912より少しテンポが早い。洗脳されたピッコロが登場する直前から使用された。TVではM912と同じくフリーザのテーマとして使用されていた。

サントラ未収録。


○M920
悟空と洗脳ピッコロの対決シーンで使用。

ナメック星ではピッコロの戦闘テーマとしてよく使用されている。ナメック星以後も何度か使用されていた。

PS2「Sparking!」シリーズでも使用されているのでメジャーな曲と思う。


○M922

ドクターウイローがその巨大な姿を現すシーンで使用。

TV本編ではナメック星で非常に多用された。

ベジータとザーボンの最初の会話シーンや、ドドリアがベジータに惑星ベジータ消滅の真相を話すシーンで効果的に使用されていたと思う。前回も紹介したが、あまりにもお気に入りなためもう一度紹介しました。


○M923

ドクターウイローのテーマなのだが、もう俺の中では最長老様のテーマとして脳にインプットされてしまっている。

最長老様「ゲホゲホッ!」

デンデ「さ、最長老様!」

最長老「だ、大丈夫です・・ですが私の寿命も・・残りわずかのようです」

みたいなシーンを何度みたことか。


□初出:地球まるごと超決戦

○M1002
初出は劇場版第6作「地球まるごと超決戦」の神龍登場シーン。

以前のBGM紹介でも書いたが、「地球まるごと超決戦」のBGMはTV本編ではどれもかなりの頻度で使用されているのだが、各サントラにおいての冷遇さはもうハンパない。

ほとんどが未収録なのだ。

そんな中、このM1002は収録されている貴重な曲である。

バーダックの幻の拳による幻覚シーンや崩壊するナメック星でのフリーザとのバトルにも使用された。

個人的には爆発寸前のナメック星の印象が強い。


○M1004
神聖樹のモチーフ曲の一つ。TV本編では動画のとおり絶望的なシーンで使用された。

サントラ未収録。


○M1007
すさまじい勢いで成長していく神聖樹のシーンで使用。TVでも多用された。サントラに収録されている。


○M1008
巨大に成長した神聖樹のシーンで使用。

「たった一人の最終決戦」や本編でも多用された。サントラ未収録。


○M1009
神聖樹のテーマ曲のひとつ。

TV本編ではデンデの姿をみて「この手があった!」とひらめくベジータのシーンや心臓病で死ぬ悟空のシーンで使用されていた。サントラ未収録。


○M1010
神聖樹のテーマ曲のひとつ。

動画のとおり悟空到着シーンでも使用された。サントラ未収録。


○M1012
ターレスが悟飯を「俺と一緒に来る気はないか?」と誘うシーンで使用。

TV本編では動画のとおり元気玉を作る一連のシーンで使用され、印象深い人も多いと思う。

サントラ未収録。


○M1020
最初の元気玉作成からターレスに放つまでのシーンで使用。

TVでも同じくフリーザ戦での元気玉作成シーンで使用され、20倍界王拳や「俺は地球からきさまを倒しにやってきたサイヤ人・・おだやかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた伝説の戦士、超サイヤ人孫悟空だ!」のシーン等、印象に残るシーンで使用された名曲。

個人的には元気玉の印象がかなり強い。サントラには90年代前半に発売された初期のサントラ「音楽集1」のみに収録されている。


そしてここからは通称無印で使われた古参BGMでフリーザ編にも使用されたもの。

○M106
ギニュー特戦隊出動。個人的には「恐怖のギニュー特戦隊」の題はこのBGMのほうがふさわしいと思う。
その他セル編でも王立防衛軍のテーマとして使用された。Mナンバーを見ての通りこの曲はまさに初期の初期。そんなBGMをセル編までも使用しても違和感がないのが素晴らしい。


○M511
フリーザが悟空の顔を見てバーダックの回想をするシーンで使用された。

無印ではピッコロ大魔王編で多用された。


○M201
初出は記念すべき劇場版第一作「神龍の伝説」の冒頭。つまり劇場版DBシリーズで正真正銘最初に使用されたBGM。元気玉作成シーンや動画のとおり生きていたフリーザのシーンで使用された。


○M261
初出は「神龍の伝説」でグルメス王にかめはめ波が通じなかったシーン。

クリリンが変身したフリーザに貫かれたり、ピッコロがフリーザに撃ち抜かれるシーンでも使用された。なおアニメでは悟空の身代わりになるという演出がされていた。


○M313
第99話でのフルパワーフリーザ対超サイヤ人かめはめ波のぶつかり合いで使用された。それまでZでは使用されておらず、かっこいいBGMで印象に残った人も多いかもしれない。実は無印のBGMで桃白白戦や透明人間スケさん戦から使用されていた。


○M510
動画画像のとおりフルパワーフリーザとかめはめ波のぶつかり合う終わり際に使用された。

無印ではピッコロ大魔王編からマジュニアまで多用された。


○M518
同じく99話で使用された。この99話では無印のBGMが多用されており、菊池俊輔御大と選曲担当の宮下滋氏の引き出しの多さに驚かされる。俺が「Z」が「改」に優っていると思うところがこの点。


○M???
にらみ合いのシーンで多用された。確か無印でも使用されていたはず。サントラ未収録。


こうして整理してみると、いかに無印時代のBGMも効果的に使用されていたかがよくわかる。無印あってのZなんですよ、やっぱり。

そしてサントラに収録されるかどうかは、印象や使用回数とは無関係ということもよくわかる。全てとは言わずとも、印象深いBGMを完全収録した完璧版の発売を心から願っている。