ドラゴンボール改 第95話 セルゲームの結末 | 極星十字相殺拳

極星十字相殺拳

北斗の拳やキン肉マン、ドラゴンボールについて普通「どうでもいいやろ」と思うことを真剣に自由きままに考える、そんなブログです。

自分の少年時代に、作品を通じて愛と友情と正義を教えてくれた製作者の皆様に、心から敬意と感謝申し上げます。

放映される前に、もうみなさんご存知でしょうが改BGMの一部にパクリ疑惑があったため、改のBGMはすべてZの菊池俊輔御大のものに差し替えられました。その違いはあまりにも大きすぎました。

全く改の雰囲気がなくなりました。俺はZを見ているのか・・・と思いました。

しかし、使用されたBGMそれぞれはZ本編とはさすがに異なっておりましたので、使用されたBGMを今回紹介します。サントラを所持している方やMナンバーだけでわかるというマニアの方もおられるでしょうし、そこまでわかるか!という方もおられると思うので、具体的な使用シーンも含めて紹介します。


前回のあらすじ・・・M1525(ブロリー第一作目でピッコロがベジータに消え失せろ!と激怒するシーンで初使用された。ブウ編でも戦闘シーンで多用された曲)


タイトルバック・・・・M1606(グレートサイヤマンの飛行テーマの終わり際。銀河ギリギリでのトランクス対天津飯が初使用)


セル膨らむ・・・・・・M806(劇場版第一作目でガーリックjrが神龍を呼び出し、永遠の命を得るシーンが初使用。その他サイヤ人編で多用された)


最期の瞬間移動・・M1623(ボージャック戦で悟飯が覚醒したシーンが初使用。その他ベジータがブウに挑むシーンでも使用された)


悟飯号泣・・・・・・・M1023(劇場版第3作目で爆発した神聖樹のエネルギーが地球に降り注ぐシーンで使用。バーダック死亡シーンにも使用された)


蛇の道の界王様・・M1510(ブロリー第一作目でクリリンたちが新惑星ベジータを探索するシーンで初使用。その他ブウ編でも多用された)


セル復活・・・・・・・・M1109(劇場版第4作目でスラッグが若返るシーンで使用。18号のバーイ!やトランクスたちがセルの抜け殻を発見したときなどにも使用された)


セル復活の説明・・M1801(ブロリー二作目での冒頭シーンで使用。ブウ編でも不気味なシーンで多用された)


怒るベジータ・・・・・M810(劇場版第1作目のガーリック城でのピッコロ登場のテーマ。)


ベジータの攻撃・・・M1120B(劇場版第4作目、スラッグ巨大化シーンのパイプオルガンの曲。未来トランクスの回想やフリーザの「俺に殺されるべきなんだー!」時にも使用された。)


悟飯、左腕負傷・・・M1318(劇場版6作目の悟空とクウラの最後の戦闘シーンで初使用。その他セル編で非常に多用されている。有名どころは神演出回の悟空対セルの冒頭の激闘)


ラストシーン・・・・・・M741(サイヤ人編やフリーザ編で非常に多用された曲。サントラの天下分け目の超決戦内の3曲目)


ざっとまとめましたところ、こんな感じでした。もうこれだけでお腹いっぱいで、他にもカットされて気にいらない部分もあったんですが、取りあえずBGMだけで精いっぱい。選曲自体はおかしくないと思いました。怒るベジータのシーンでピッコロのテーマを流すのだけは???でしたが。