​​ご覧頂きありがとうございます           切迫早産を機にブログ始めました                                   26週で頸管長23mm→自宅安静            27週で10mm→緊急入院               36週で長女出産                                   妊婦さん、ママさんの参考になれば嬉しいです




今日は晴れて気持ちよかったですね飛び出すハート


今日は大学の先輩方が

うちに遊びにいらして下さいました花


久々で楽しかった〜ニコニコ



そして忘れないうちに

妊娠から産後までで

1番辛かったことのランキング??

記しておこうと思います


①悪阻

②切迫早産入院

③産後

④出産(陣痛)(無痛ですが!)



1番は圧倒的に悪阻です。


中高時代の部活と勉強の

両立がキツかったので、

これ以上しんどいことは

人生にはないと思っていましたが、

それ以上にきつかった。。。。


ただ、産んだ瞬間にその辛さは

吹っ飛びました!!!


今苦しんでいる妊婦さん

沢山いらっしゃると思いますが、

その分産んだ時の喜びは人一倍です!!

いつかは絶対に終わります!!!

大丈夫、乗り越えられます!!!!


2番は切迫早産入院

この辛さは経験しないと

分からないと思います。


不安、痛み、倦怠感、虚無感など

精神的&肉体的苦痛のオンパレードでした。。


こちらも苦しんでいらっしゃる方

沢山いらっしゃると思います。

ゆっくりとでも、時間は進んでいますよ!


また妊娠できれば

恐らくまた待ち構えている入院。。

怖いけど、

あの赤ちゃんに会えた時の感動のためなら

また頑張れる気がします🥺


3番目は産後

かなりマシな方だったと思いますが、

産後の会陰の痛みと便秘は

地味に辛かったなぁ。。


赤ちゃんのお世話や

メンタルの不安定も重なりますし。

ただ赤ちゃん可愛さに

乗り越えられた気がする✨✨


4番目は陣痛

これは無痛様さまですが!!


相当悩みましたが無痛にしてよかった。

産後の回復の速さも

無痛にしたからかなぁと。


無痛でなかったら

3と4は逆転していたと思います。



番外編

私は尿管結石もしたことがあり、

その時から

陣痛と尿管結石どっちが

痛いんだろう???


って気になってました。

結果は。。


尿管結石

>>>>>>陣痛


これも無痛やったから

比べようがないですね〜


次の産院が無痛できなければ

比べられるかもしれません。



感じたのは、

しんどいのはもちろん嫌なのですが、

辛ければ辛いほど、

その後の喜びが大きいのかな❣️


辛くないに越したことは

ないかもしれませんが。

辛いことがあれば

そう考えるようにしています。



でもやっぱり

悪阻が楽になる薬とか

できてほしいなぁと

考えずにはいられないおねだり




指、鼻にも入ってる!?☝️🐽笑



みんなにいいことありますようにスター