備忘録と、

今後のママさんたちのためになればと、

買って良かったものを

書いておこうと思います看板持ち


ベビーベッド、ベビーカー、抱っこ紐、

チャイルドシートなど、

高い買い物になることと、

物を増やしたくなかったので

買ってから絶対後悔したくない!真顔


と思い 、

選び抜きました飛び出すハートほんわか


とはいえよく考えたら

私の姉の出産時に実家で揃えたものを

そのまま使っているものも多かった💦



🛏️ベビーベッド🛌

アップリカのココネルエアー

もともと実家に置いてたものを

自宅に持ってきました。


実家ではファルスカの

コンパクトベッドを使っていました。

それはそれで掃除の時楽やし、

週末だけ自宅に来た時も便利で

重宝しましたが、

私的にはココネルエアーにしてから

育児はだいぶしやすくなった気がします。


オムツ替えは楽やし、

きちんと囲まれていて高さもあるので

地べたに置くより安心感もあります。


あとは夜寝る時に

少しでも遠くにいてくれるので

ちょっとふにゃふにゃ言った程度では

こちらが起きてしまうこともなく、

睡眠時間確保できるように

なりました!!😂


デメリットとしては


コロコロはついてるものの、

掃除の時に動かすのが少し面倒


組み立てが難しい、らしい。笑

(母曰く。

夫的にはそれほどでなかったらしい


今後はベビーサークルとしても

使えるようなので、

使える期間も長そうです。

👆これ、大事!!!


※注意点としては、

人気のプーメリーが

本来の取り付け方では装着できないこと!

私は自己責任で取り付けて

使っています。


いつか書きたいと思いますが、

プーメリーはむちゃくちゃお勧め

です✨✨



🦽ベビーカー🦽

情報を集めまくって

私が絶対これがいい!!と思ったのが

サイベックスのオルフェオ


1番のメリットは

1ヶ月から4歳までと

使える期間が長く、

買い替えの必要がないこと💡


その割には値段が安く、

操作性・軽さ・小さく畳める

などの点から

理想的なベビーカーだと思いました!


新生児期から使えるものは

かさばる上に

3歳までしか使えないものが多く、

結局買い替える必要があるようで、


物を増やしたくなかったのと、

必要であれば

トラベルシステムのチャイルドシートも

使えることもあって、

オルフェオ一択やー✨✨

って感動しました!


しかし実際には

夫が、

「なんか1ヶ月の子に優しくなさそうと、

もっと小さい子に特化した

チャイルドシートがいいと

言い張ったので、

結局購入したのは

サイベックスのメリオカーボン


倍近くするんですけど🫢💰

もう娘のためならとにかく一番いいものを、

という夫の気持ちを汲みました。


操作性は抜群です。

ピンカーブもす〜いすい👏

ちょっとガタガタした道も余裕✌️

見た目もgood👍


デメリットとしては

高価であることに加えて

15kg超えたら使えないことと、


畳んでも結構大きいので、

マンションの狭い玄関に置くには

ちょっと邪魔です。。


それ以外は気に入っていますが、

やっぱりオルフェオのんが

よかったんちゃうかなぁと

個人的には思ってます💡


あとは、

ベビーカー買ったけど

結局嫌がって全然乗らなかった!

という子もいるようなので、

本当に必要なのかも含めて

熟考してからの購入をお勧めします!!


💺チャイルドシート💺

チャイルドシートは

ベビーカーとの兼ね合いも含めて

考える必要ありです。


以外に当てはまる場合は

トラベルシステム

チャイルドシートがお勧め☝️


・車社会でどこ行くにも車🚗

・よく旅行に行く


トラベルシステムであることで

・子どもを起こさないで車からそのまま移せる

・旅行の時にチャイルドシートのレンタル不要

というメリットがあります。


じゃあトラベルシステムでいいやん🖐️

って思いますが、


そんなに車を使わない場合には

無駄に重いチャイルドシートを

持ち運ぶことになり、

後悔する可能性あります。


私はそんなに車を使わず、

旅行の時はレンタルでいいかなぁと

思ったので、

トラベルシステムではない

姉の出産時に実家用にあったものを

そのまま譲り受けました。


回転式ではないですが、

慣れたら乗せ降ろしも問題なく、

回転式かどうかはそんなにこだわらなくて

大丈夫なのかなと思いました。


どこのメーカーのものかは

忘れてしまいましたが、

そんなに高くない物だと思います。


シートベルトで固定するタイプで、

実家の車から自分の車に付け替えるのは

むちゃくちゃ簡単でした!


新生児期に使えるものは

使用できる期間が短いですが、

買わないわけにもいかず、

安全性さえ確保されていれば

高いものでなくても大丈夫かと。


🪢抱っこ紐🪢

コニーの抱っこ紐

ベビービョルンの抱っこ紐

2個持ちしています。


コニーは

寝かしつけに必須の最強アイテムです✨✨

私にとっては、ですが!

抱っこ紐は好き嫌い多いらしいので、

こればかりは使ってみないと

分からないかも。。


私は譲ってもらいましたが、

これに入れると100%寝てくれて、

掃除とか洗濯はできるので

本当に重宝しています🥺



ベビービョルンとかエルゴに比べると

圧倒的に安いし、かさばらないです。


ただし

ちょっとのお出かけにはいいけど、

がっつりお出かけには不向きなので

(上肢の運動制限あり)

コニーだけでは厳しいかも。。


サイズも体格によって違うので、

お父さんの分も、ってなると

結局2つ買わないといけなくなります。


がっつりお出かけ用に購入したのは、

ベビービョルンのHARMONY



有名どころはエルゴかベビービョルン

あまり何も調べていませんが

みんなが使ってるんならいいんやろ、

という考えで

私はその2択でした。


絶対試着するようにと

友達から助言されていたので

アカチャンホンポに夫と見に行ったにっこり


ベビービョルン、かっこいい✨

つけてみてもなんかいい感じ✨✨

ということでエルゴを試着することなく

ベビービョルンにしました笑


エルゴとベビービョルン2つ持ってる

友達からすると、

体が硬い人にはエルゴの方がいいそうです。

(ベビービョルンは腰ベルトを

する時に手を後ろに回す必要あり)


慣れるまでには時間がかかりますが、

慣れると買い物やお出かけ行く時や、

寝かしつけながらがっつり家事したい時

大変重宝しています✨