◆切迫早産の入院であると便利なもの◆


備忘録と今後切迫早産で入院される方の

参考になれば✨✨


私は自宅安静を指示されたタイミングで、

出産時用の入院バッグを準備して

誰が見ても分かるように

『入院バッグ』ってメモを貼って

置いていました。


出産時に必要なものとはちょっと

異なりますが、とりあえずのものは

入院セット置いてて助かりました😌


◎切迫早産入院でいるもの◎

・下着

・靴下

・着替え(できれば前開きのパジャマ)

・シャンプー、洗顔

・ヘアケア、ボディケア

・ヘアブラシ

・ドライヤー(病院にあること多い)

・歯ブラシセット

・充電器

・延長コード または充電池

・おはし・スプーン・コップ

★ボトル(水筒) 2本

・箱ティッシュ

★乾燥対策

・マスク予備

・ボールペン

★ご飯のお供

★空き時間にするもの

・診察券、健康保険証、母子手帳、

 クレカ、現金いくらか


★の項目について、

◎ボトル(水筒) 2本

入院中は薬の副作用と病院の乾燥で

とんでもない口渇に苦しみます笑


看護助手さんが結構な頻度で

配茶を聞きに来てくれますが、

1本では足りない😱


隙を見て洗って乾かすことや、

冷たいお茶と温かいお茶飲み分けたい

ときのことなど考えると、

2本あった方が絶対便利です👍


◎乾燥対策

院内の乾燥は半端ないです‼️

口の中がカピカピすぎて

毎日目が覚めるレベルです😱笑


濡れタオルをベッド柵にかけたり、

ハンカチを濡らして顔に乗せて寝たり、

いろいろ試しましたがほぼ効果なし😓


最終的に1番よかったのが、

夫が差し入れてくれた

『のどぬ〜るぬれマスク』😷✨


口と鼻の保湿効果を感じられ、

フィット感ばっちりで

寝る時も全然気になりません!!


私は普段はマスクしながら寝られず、

気になっていつの間にか外してしまう

のですが、

『のどぬ〜るぬれマスク 就寝用』は、

いろいろ工夫がされているらしく、

全く気にならずに眠れました😴


私はハーブ&ユーカリを使用していますが、

無香料や、ゆず&かりん🍊

もあるみたいです💡


◎ご飯のお供

入院中は

とんでもない量の白ごはん🍚が

出てきます!


私の病院では

中期 180g, 後期 220gです。

見た目的には、

焼肉屋さんのライス大盛りの一個上ぐらい笑


特におかずの味が薄めな時や、

おかずのポジションがグラタンの時、

お椀がお味噌汁かと思いきやうどんの時

など、絶望的な日には必須です。


夫が

塩昆布や鮭茶漬けを持って来てくれて、

本当に重宝しています😊

塩昆布は小腹が空いた時につまむのにも

最適です✨✨







書きたいことが多すぎて、

空き時間にするものについては

明日書こう〜!!