BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話 -7ページ目

BlueDeerRacing KAZ#53 バイク・レース四方山話

埼玉県加須市にあるバイク店 ブルーディアーレーシング です
作業日誌や入荷した中古車・委託販売車両のお知らせ
レース報告やツーリングのお知らせなどをUPしています
ラーメン屋巡りなんかもね(笑)

12月20日

 

エンジンOH中のThさん号ですけどね

 

エンジンOHと一緒にフォークOHの依頼も受けておりまして、フォークシール等はすでに発注済みだったんです

 

エンジン乗っけてからでいっか・・・と後回しにしていた作業

 

はれて(?)エンジン搭載となった(エキガス無くてマフラー取り付け出来ないダケ)のでフォークOHを開始します

キャリパー・フェンダー・ホイールと外していき、毎度の事ながらなんとなーく右側からOHを開始

 

で・・・夢中で作業していたので途中経過無し(笑)

 

フォークをバラシ、オイルを抜いてシールを外す

 

滲んでるっぽいの左だから余計だけど・・・オイルはきれいだしシールはまだ問題なさそうだけど・・・

 

オイルを入れエア抜きをし油面を調整、ばらしたパーツを組み付けて取り外し前に確認した減衰に再調整し車体へ

 

でお次は左と・・・まったく同じ作業をし車体に戻して規定トルクで締め付け

レーサー車両に限り、フォークのインナーチューブにOリングをセット

 

?年前(お店始める前だったかな~?)に”何かに使えるか?”って買った某安工具屋さんのOリングセット、見事なぐらいに使い道がなくストロークセンサー専用と化しております

 

さすがにこのサイズがそろそろ無くなるなー・・・他のサイズが使われることなく残ってるので、まだしばらくは工具箱の片隅に居座る事になりそうよ・・・(遠い目)

 

ま・・・それは置いといて・・・

 

フェンダー・ホイール・キャリパーを取り付け、規定トルクで締め付けて作業完了!

 

はよ エキゾーストガスケット入荷しないかな~・・・(汗)

12月19日

 

モクモクとエンジンを組み立て、ヘッドカバー組み付ければ終わり!ってとこまで行ってたんですが

 

・・・ヘッドカバーガスケット注文してなかった・・・

 

他のガスケットは用意済みだったんですけどね~

 

んでもって先週末部品が入荷、バタバタしていて本日組み付けとなりました

ヘッドカバーガスケット組み付ける前に、オイルフィルターのワイヤーロック用のステーをオイルパンボルトと共締めしセフティワイヤーをかけておく

 

ヘッドカバーを組み付けた所で油圧カート出動!

 

エンジン整備台からカートへ

ゴロゴロと移動しフレーム下へ

 

微調整しつつエンジンマウントボルトをセット、緩めたり締めたりしつつハーネスやチェーンなどを交わしたり組み付けたり

そーそー 元エンジンに付いていたオイルキャッチタンクやら何やらも移植しております

 

クラッチ側のケースカバーが剥がれちゃってたのでエキガス塗りたくり接着

ダイレクトイグニッションをセットしたいのですが

 

・・・どーしたものか・・・

右 このエンジンに元から付いていたプラグ 左 降ろしたエンジンに付いていたプラグ

 

ちなみに左は純正指定プラグです・・・右は・・・スペシャルなかほりが・・・(汗)

 

うん・・・おっかないから純正指定プラグ組んでおこう(笑)

12月18日

 

例年(?)通りなら、バイク乗るは諦めて(??)クルマ移動にしてるんですけどね

 

なんとなーく”まだイケる”と乗っていると、足先と手が冷たくなる

 

ワー〇ンのイージス着てるので、身体は全然問題ないので余計に気になる

 

近所のホームセンターに行くとこんなんがあったので買って見る

靴下の上から履くタイプ、試しに数回履いてますが履いてないよりマシレベル

 

動いて汗かいて来るとぽかぽかになるんですけどね・・・ヒー〇テック系?


これまた近所ホームセンターの並びにワーク〇ン女子が出来たので、グローブぐらいおいてるだろー とそのままの足で行って見たのですが

 

・・・買うもん無い・・・(遠い目)

 

カジュアルに振りすぎてて、おいら的には用事のないお店でした

 

しょーがないので、髪切りに行くついでに隣町のワークマンへ行きイージスグローブを購入

?年前に購入し、寒中ショートツーリングぐらいしか出番のなかった(最近はBW’S乗る時につかってましたが)このグローブともオサラバかな?

 

実際にイージスグローブ使って見ると・・・古いグローブより多少マシな感じ(古いヤツより5~10分は持つ)で、結局指先は冷え切ってしまう

 

いよいよもってアレを付けなきゃか?と色々探していると

こんなん発見!

 

ベルクロでグリップに巻き付けるタイプ!!

 

スクーターなんだからグリップヒーター付ければいーじゃないか?って話もありますが、寒くなりすぎたら乗らないし数か月の間しか出番がないので取り外せるのがいーなーって探してたんです

 

デイ〇ナの紐で固定するタイプも考えたのですが、どー考えても紐の部分が気になるだろーなー と

固定用にタイラップが同梱されていたけど、ぎゅっと巻き付ければ意外と大丈夫

 

ちーっとケーブルが長いけど短いよりはいいか

 

BW’S君、つけなきゃ付けなきゃと思いつつ先延ばしにしていたためUSB給電がありません

 

なので、試しにモバイルバッテリーで稼働させてみました

 

ここのスイッチを押すことにより温度が3段階に変えられるのですが、最大にしてもホンノリ暖まる程度

 

低温火傷に注意ってなってるけど・・・ならんね・・・(汗)

 

モバイルバッテリーだと電圧が低くて本来の性能だせないっぽい

 

なので、重い腰を上げUSB給電を取り付けます

 

GSFにもSVにも使っていますが、デイ〇ナのブレーキスイッチから拾えるタイプ

 

BW’Sは平端子タイプではない(カプラーです)のでブレーキスイッチから拾うタイプじゃなくても良かったんですが、バッテリーから直接給電するタイプだと外装全外しになっちゃうのでメンドイなーと(笑)

前回りを外し、どこか簡単に拾えるところないかな~? と探る

 

レッグシールドを外して奥のほーまで探ったけど良い所がない

 

ヘッドライトのラインからひっぱるかー とレッグシールドを戻しUSB給電のハーネスを這わせアースをドコで取るか考えていると

 

あ・・・ホーンからとりゃいーやん・・・

みょーに長いアースのラインを丁度良い長さにカットし、ホーン取付ボルトと共締めに出来るよう丸端子を圧着し固定

 

切ったアースラインをそのままプラスのライン(ちょうどギボシのオスメスだったので)に接続し常時電源のほーへ取り付け

 

動作確認をして外装を戻します

これで本来の性能を発揮できるハズ!

 

一番の問題は・・・乗る気になるか? って事ですけどね(笑)