2023背割堤の桜を見に行く | 毎日輪行日記

毎日輪行日記

リカンベントトライクGekko fxでの輪行の旅の記録

 阪急電車の中吊り広告を見て少し気になっていました。ちょうど平日に休みが取れたので最寄り駅まで輪行します。

 丹波橋駅です。なんどか通過したことはありましたが、降りたのは初めてです。

 まずは伏見城へむかいました。秀吉の隠居城として建てられましたが、地震で倒壊。場所を巨椋池近くから木幡山に移して再建されて関ヶ原の戦いの発火点になります。いまではただの公園です。天守は立入禁止。

 木津川沿いを西進して、背割堤の桜に到着しました。咲き誇ってますね。平日だというのに人出は多いです。

 両側から咲き誇るなかをトライクで走りたかったところですが、当然許されていません。徒歩で楽しみました。

 帰りは石清水八幡宮前から輪行です。こちらも人出が多いかな、と思いましたが、意外と空いていてすんなり乗車。いい気分転換になりました。