ミッシングリンクからコネックスリンクへ | 毎日輪行日記

毎日輪行日記

リカンベントトライクGekko fxでの輪行の旅の記録

 旅先でのトラブル、ホント勘弁してもらいたいですよね。見知らぬ土地で、ウキウキ気分に水を差す。もうこのまま帰ったろかな、と思ってしまいました。どうせ後ろはいま降りてきた駅だし。幸いにも手持ちの道具と部品でなんとかなったんですが、自転車を展開し乗り込もうとしたときにチェーンが外れているのに気づきました。それもチェーンをつないでいるミッシングリンクが外れていました。ミッシングリンクの片方は見つからず、予備を出してチェーンを引っ張ると、ずるずると引っこ抜け、三本のチェーンをそれぞれつなげているミッシングリンクのすべてが外れてしまっていました。しかも外は小雨。手を油まみれにしながらもなんとか乗れる状態にしました。

 宿に入って最初にしたことは帰宅後すぐ作業に移れるようにアマゾンにコネックスリンクの注文をしたことでした。

 無事完了です。専用工具で外す必要もないですしミッシングリンクよりも外す回数耐性も上です。同じようなトラブルに見舞われないことを望みます。