今日は8月6日。

広島に原爆が投下された日です。

8月9日は、長崎に投下された日。

被爆者の証言、その時を生き抜いた人のお話や、子へとずっと引き継いでこられたご家族の話、新聞や、切り取られた写真でしか知ることができなくても、それでも、その恐ろしさが伝わってきます

しかし、実際に光景を目にした被害者の衝撃的な地獄絵図の記憶は、想像するのはあまりにも残酷すぎて、僕らの考える状況をはるかに超える恐怖だと思います。

長崎で、お母さんから語り継がれた証言から各場所で公演をされている日本原水爆被害者団体協議会事務局次長さんが、

"火を逃れ、爆心地から金比羅山を越えて、市街地へ降りてくる人々を、山肌に見た母はうごめく蟻の行列と言いました。チョコレート色に焼け、衣服もつけず、血で固まった髪の毛は角のようになり、男女の区別もつかない人たちのゆるやかな行列でした。"

と、このように紹介されている記事がありました。

"母は生前、私が母から聞いたことや母の覚え書きをもとに書いたものを読み、はなはだ不満の様子でした。「こんげんもんじゃなか」。"

と続くのですが、どこか遠い出来事のように思っても実際に起こった悲劇で、
武力で人を支配する発想、人が生み出した悲劇です。

本来人間に備わっている温かな人を思う優しい気持ちが、完全に麻痺しています。

戦争とはそういうもので、核兵器はその象徴。弱い心に敗北した情けなく、愚かで、許せない存在です

人として間違った道です

亡くなられた多くの尊い命へ想いを馳せ、一瞬にして全てを破壊された現実に起こったことです。

なかったことにはできないし、忘れてはいけないことだと思います

ひとりにできることが限られていると諦める心です。そこに悪の元凶があります。目の前のひとりを大切にできる人の心をどこまで信じて、リアルに自分の家族、また自分の命と向き合う大事な日だと僕はおもいます。


どんな思いで受け継がれてきた命なのか、
僕らには幸せに生きていく、そのための平和な世界を築いていく義務があります。

使命です。




雄介



■8/16(日)14:00スタート

 1ちめいど雄介ソロ 「千載一遇」配信ライブI

プレミア配信 1100円


こちらからチケット購入できます
 配信日から2週間視聴が可能です!
 

ツイキャスアプリのダウンロードはこちらからできます
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sidefeed.TCViewer&hl=ja



 
ちめいどの歌詞動画が聴けます。
こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日