毎日たかひろに歌をみてもらいながら、オリジナル曲とカバー曲をいったりきたりしています。

ちゃんと響きを出して歌えているものと、修正をかけたらわりかしすぐ治る曲もの、

クセがひどくて抜け出せない曲もあります。
古くから歌っている歌が多い。

何度繰り返し、失敗しても怒られたとしても、治らないクセ、抜けないクセがあり、
まず、その現実を受け入れるところから、ようやく始まる。つまり、傲慢な生命ではスタートラインに立つことすらままならない。

できているかできていないか自分で判断できないから、優れた能力を持った弟に指導を受ける。

自ら望み、お願いしてやってもらう
というスタンスでないと、受け身ではたちまち心折れ、前に進まない。

歌の表現は繊細で、
ちょっと小さい、ちょっときつい、
弱すぎる強すぎる、という表現や、
「ふくよかな声で太さが欲しい
でも、太すぎると違う」
など、1から10の段階のひとつひとつの階層にまた10段階あり、おそらく表現のマックスは6階ぐらい。

これをaメロから100%で歌いはじめたらサビはどうなるか。

この息を吐く量など、微量な声量の調整と響きを意識した歌声が、必要。

ただうまく歌えればいいというものではない。作者の伝えたいメロディとメッセージをそのまま伝えられるかどうかしかない。

こざかしい技術ではどうにもならないが、技術が足りなければ表せない箇所も多くある。


結成当時、歌が楽しくてとにかく無心でやっていたころは、小難しいことを考えずとも若さの勢いで成り立っていた。

実際にいま表現できないことを、若い頃は易々とこなしている。技術がどうか知らないが上手い。


3月末じゃない、2月終わり頃から始まったたかひろから受けているボイストレーニングは、最初はちんぷんかんぷんで何を言ってるかすらわからなかったし、自分はライブもしてるし「歌えている」と勘違いしていたから余計にタチが悪かった。

今は、自分のことを弁えていて、はじめの頃より現実を見れるようになっている。

自分の録音した声も良いのか悪いのか少しずつわかるようになってきた。

学校公演で歌っている
平和を紡ぐ人、宝石、猫背のうた、特別じゃない日、生命のリレー

主力で歌っていた生命のリレーが歌えなくなったのも、コントロールが利かないから、致し方なく断念していた。

悪行は根深く、生命リレーを練習では何度も課題に上るが、声が出ていない。

相当ひどいのは自分でもわかる。
しかし、逃げてはいけない。
これでいいかと妥協はない。

「このピッチで、この響きで、いま歌えているか?」

判断する手段がなければ、悪気なく妥協し、表現者として間違った方向へ進み続け、やがて理由を知らされることなくリタイヤすることになっていたと思う。

たかひろの判断する技術は的確で、
録音したものを突きつけられたら言い訳のしようがないくらい自分でもわかるようになってきた。

お互い、相当なストレスを抱え、この研磨を繰り返していると思う。

1ミリや0.1ミリのズレの話ではないとおもう。
ピタリ賞が出るまで心折れずに、自分に負けずに立ち向かう以外ない。

新曲を歌う時に、上手い下手を意識せずに歌えるカラクリがある。

作ったばかりの歌をメッセージソングとして、伝えようと表現しようと、自然に能力が働くから。

歌えるという事実がある。
その証明になる。

何度も歌う歌に悪が潜み、たるんだ精神が曲をダメにする。悲しいかな、性格の問題でそうなる。

曲がった人間を治していくしかない。
歌に生きると誓いをたて、これで使命を果たしていく覚悟をした日がある。その日のままに。

覚悟があるから、状況がどうとか関係ない。言い訳無用。
人の役にたつ、自分にしかできないことをやり抜く。


音楽の力は本当にすごい。
人の命も救う。

社会に大きな影響を与える「文化」という、人が本来大切にしなければならない「心」を耕す大切なもの。


決して後回しにされていいものではないと、僕は誇りをもっていま、生きています。

理解し、支えてくれているみなさんに感謝をこめて


雄介


水曜プレミア配信ライブ
https://twitcasting.tv/chimeido_yusuke/shop  
 
雄介ソロ温故知新・配信ライブ日程
スタート19:00チケット1000円
6/17(水)Ⅸ
 配信日から2週間視聴が可能です!
 

毎週土曜日 無料配信ライブ
 
6月は毎週土曜日 無料配信ライブ
▶︎13土、20土、27土
 (20の会場はギャラリーアライ、無観客配信です。)

ツイキャスアプリのダウンロードはこちらからできます
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sidefeed.TCViewer&hl=ja



 
ちめいどの歌詞動画が聴けます。