「感謝の気持ちを忘れてはいけない」と、
言葉でいうのは簡単だが、

人は忘れていく生き物。


目の前で起こったことに心奪われ、
恩を忘れてしまう。人もいる。


いま、歌の練習を繰り返す中で、自分は人生で大きな間違いをしていることに気付く。二つある。


一つは、大人になって「できているつもり」で勘違いしていることが多すぎるということ。謙虚に人がいう意見を聞かない。いつしかそうなってしまっていた。

たかひろが、昔から歌のことを細かく言ってくれているのにちゃんと聞かずに我見でやってきた結果が今。と反省をしています。歌をわかっているつもりで何もわかっていなかったし、今もまだ発展途上ではあるけど、着実にコツを掴みかけている実感がある。まっすぐに素直に意見を聞ける大人であれば、さらに広がりはすごかったと思う。

この先も、このことに限らず、いかに我見を捨てて人の意見に耳を傾けられるかが重要で、またその意見が誤った情報なのかどうかを賢く見抜き、振り回されてばかりにならないようにも気をつけなければならない。


二つ目は、今は届かない目標だとしても、「できる」と決めつけて挑戦すれば、必ず辿り着けるということです。

諦めるという選択肢が無いことをしれば、
無いものだと決めつけて、どんな事実を突き付けられようが、歯を食いしばって、進んで進んで足を止めなければ、後退しなければ、いつかそこにたどり着く。

本物の歌の世界、まだ踏み出したばかりかも知れないが、「いける」と確信をしてるいま、逃げる選択肢はまずない。

これは、たかひろの根気強い指導のおかげではあるが、自分もよく頑張った。2人で勝ち取った確信だと思う。

ここがほぼスタートラインです。

この先に起こることを楽しみにしておいてください。ちめいどの歌の可能性を僕は心から信じています。


雄介



■4/25土19:00スタート無料
ちめいど雄介ソロライブ


■5/02土19:00スタート
ちめいど雄介ソロ
「温故知新III」プレミア配信ライブ
チケット1000円
(↑詳細、チケット購入できます)
視聴期間5/02~5/16まで見れます

■5/6水19:00スタート無料
ちめいど雄介ソロライブ


■5/09土19:00スタート
ちめいど雄介ソロ
「温故知新Ⅳ」プレミア配信ライブ
チケット1000円
(↑詳細、チケット購入できます)
視聴期間5/09~5/23まで見れます


ツイキャスアプリのダウンロードはこちらからできます


CDショップサイト


ちめいどの歌詞動画が聴けます。

http://www.chimeido.com/free/movie

 

こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日