新型コロナウイルスの感染により、旅立った志村けんさん。

志村けんさんの言葉。

●"みんなと同じだったら、一番楽だろう。不安もなくなる。でも、その代わり個性もないってことになる。あいつは変わってる、と言われるのは光栄なことだ。1回きりしかない人生なんだから、自分の好きなように、自分に正直に生きようよ"


●"仕事に限らず何でもそうだけど、「おれ、頑張りました」ってところが見えてしまうようではまずい。頑張ったとか、努力したということを、ことさら強調する奴がいるけど、それって手品で、すぐさまタネあかしをしてしまうのと同じじゃないのか。いとも簡単にやっているようで、実はその裏で血のにじむような努力と完璧な準備があるからこそ、金を取れるモノになるわけなんだから"


●"「僕は芝居を「演じている」と見られるのが一番嫌いだ。オーバーな演技やクサい芝居をしていると「そんな奴はいねえだろ」となってしまう。「いるいる、こんな奴が」と思ってもらいたい。「らしく見える」のが一番大事だ"



●"最初から全力でいかない奴は、その時点で先がない。"


子供のころに、ずっと笑わせてもらった記憶や、つい最近のことまで、記憶が蘇ってきて、たかひろとも話をしていました。


身内が亡くなったかのようなショックで、テレビでよく見ているからということもあると思いますが、それだけじゃなくて、身近に感じさせる振る舞いとコントなどに込められたメッセージの内容が、自分たちの胸につきささっているからだと思いました。


今、何をなすべきか、
本当に自分と向き合えているのか、そのつもりでいるだけじゃないのか

問いかけ、1日1日を大切に生きようと思いました。

新型コロナウイルスが未知ゆえの恐ろしさです、父や母、同年代の身近な人に重ねるとリアルに襲いかかってきたときの苦しみや悲しみが想像できると思います。

気を引き締めて、ひとりひとりができることを、いい加減な気持ちじゃなくて、やっていかなくては、と思いました。


雄介




■ 4/04土19:00スタート
ちめいど雄介ソロ
「温故知新」プレミア配信ライブ

チケット1000円
(↑チケット購入できます)
視聴期間4/4~4/18まで見れます



New!

4/11土19:00スタート無料

ちめいど雄介ソロライブ
ツイキャス配信https://twitcasting.tv/chimeido_yusuke




■04/26(日)雄介ソロ【場所詳細】
「雄介ソロワンマン」
尼崎BLANTON
開演13:00 前売2,500円(別途2オーダー制)





ちめいどの歌詞動画が聴けます。

http://www.chimeido.com/free/movie

 

こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日